飲み水についての知ってるつもり!?


 
前記事の、水分を摂取して血液サラサラに・・・の、肝心の水についてのお話・・・

「私達が毎日飲んだり生活したりしているお水は安全か・・・!?」

飲み水について記述した冊子を入手! 
・・・・・転載禁ズだけれど・・・・知った方がいい内容だったので・・・書いちゃいます^^; 


<飲み水の知ってるつもり!?>

水道水に塩素が入ってるのは誰でも知ってますよねー! 
プールにも入ってますね。家庭では漂白剤などが・・・


では、塩素って? 

 【塩素は恐い・・・①】
もともとが生物の身体にない物質です。
化学反応が強いため、あらゆる有機物質を侵します。
その性質を利用して、毒ガス兵器や、漂白剤・殺菌剤として使われます。
塩素と結びついた物質は、生物にとって、最も悪質な毒性をもちます。
(例:水俣の有機水銀、PCB、ダイオキシン、DDT、クロルデン、トリクレン等)


【塩素は恐い・・・②】
塩素は、水道水中の有機物質と結びついて、有機塩素化合物であるトリハロメタンをつくることがわかり、大きな問題となっています。

- トリハロメタンの毒性 -
中枢機能低下、肝臓毒性、腎臓毒性、催奇形性、発ガン性



さらに、このトリハロメタンは、浄水場から出て私達の蛇口に届くまでの長い配管中でも、化学反応をし続け、どんどん増えてしまうのです。(;OДo。) 

伝染病にはならない(塩素のおかげで、コレラが駆逐された)安全な水なんだけど、殺菌のために、塩素をたくさん使いすぎるから発ガン性のあるトリハロメタンが出来てしまうのです。


<塩素は恐い・・・③>
-酸化作用によるビタミン破壊-

塩素の強力な酸化作用で、あっという間にお茶やお米、野菜などのビタミンが破壊されてしまいます。
 
・水道の水で炊くと米のビタミンB1半減

・野菜を水につけおくとビタミンC破壊

塩素は、いろいろなものと結びついて、酸化作用をおこします。

肌をも酸化老化させるのです。

・水道水で洗顔すると・・・・顔がつっぱる・カサカサ・ピリピリ→→→シミ・小じわの原因に。

高い化粧水をつけるより塩素のない水で洗顔する事が最高の化粧水です。


・水道水で洗髪すると・・・・髪がパサパサ・ゴワゴワ→→→枝毛の原因

高いトリートメントをたっぷりつけるより塩素のない水で洗う事が髪をつややかに保つポイントです。


歯磨きもシャワーも皿洗いも洗濯も・・・毎日の生活すべてにお水を使い、すなわち必然塩素と関わってます。
ジュったんなんかは、アレルギーもちのアトピっちゃんなので、お肌のバリア機能が不完全なため異物が進入しやすく刺激ですぐカイカイちゃんやブツブツが発生するのでお肌に触れるものには以下のもので対処してきました。
塩素を意識していたわけではないけど、結果、遠ざけていたことに繋がっていてホッ・・・!
お肌の弱いコにはおすすめです☆

e0079359_362428.jpgマザータッチ
これ、不思議な飲める洗剤!
赤ちゃんのオムツかぶれにおすすめされていて、ジュったんの毎日の手足や体拭きに用に。
合成洗剤とは違う・・・これを使った生活廃水で川など汚染されるどころか、使えば使うほど、この製品の発酵物質で海や河川が浄化される地球に優しい洗浄剤!
とにかく飲めるほどの安全性から、使い道が無限大な機能性製品。有機物を包み込むので入浴剤としても使える!
これはもう長年使っている、ジュったんグッズの中でもロングランアイテム!


e0079359_13193665.jpg
<ナンナミスト>・・・・・界面活性剤、乳化剤、防腐剤不使用
これは、皮膚の保湿に。
毎日の目薬で、目の周りの皮膚が荒れるのでこれで拭きます。
塩素の有害性の認識が低く、水道水で拭いてた時は目の周りが真っ赤っかでした。。(><)
アトピーは、保湿が大事!お風呂上りにも手足体全体につけてあげます。

e0079359_2111556.jpgシャワーのヘッドはフリオンを使用。

塩素を完全にとることは出来ないけど、特殊セラミック効果で体に害のない安心レベルまで塩素を低減する。
ジュったんも頻繁に洗うので、完全に塩素を除去出来るものの方がよいのかな~とも思うけど、、これのおすすめな所は、
半永久的にセラミックの交換が必要のないとこ!一生~手間いらず♪ 



塩素の有害さを知らなくても・・・・・

「一番風呂は早死にする。」って話・・・・

その真相は・・・・・
 
最初にお風呂に入った人が、体全体で塩素の3分の2をひきうけてしまうんだって!
 
e0079359_2058325.jpg

私、入ってました。。一番風呂、、(;OДo。)

一連のことを読んで恐ろしくなり、、早速、竹炭と↓こんなものを入れました!!

e0079359_08551.jpg
森修焼・・・・お湯姫さま!


すると、なんだかしんどかったのがなくなりました~~!!(≧ω≦)b

私、半身浴で20~30分浸かったりするので、しっかり塩素吸収してたんですね、、、

今までは気分で、↑入れたり入れなかったりしてたけど、今はもう入れないと浸かれません、、( ̄△ ̄;)

気にしてみると~、お風呂の蓋をあけた瞬間、塩素のにおいしてます、、プールのような、、、∑(O_O;)
 

※竹炭欲しい方いるかな~!?
炭は、マイナスイオン効果もあるのでリラックス効果もあります!!(≧ω≦)b
 


塩素は、くっつくという性質から簡単に除去できるようです。

少しでも塩素の有害を軽減させましょう!
 

【塩素のないお風呂に入る方法!】

・ レモンを絞る

・ ビタミンC原末を入れる(マルチビタミンのサプリでも)

・ 有機物を入れる(タオル・木片・野菜のくずなど)

 
柚子やみかん、レモンを浮かべて入るお風呂もいいですね! 

特に、タオルなら手軽に出来る~♪(*^ー゚)b

でも、タオル入れたら塩素除去できるって、、洗濯物は・・・・・・塩素だらけ!?w(°o°)w
 




<水道水、沸かして飲めば大丈夫?・・・①>
-トリハロメタンの場合-

沸かすと増える発ガン性物質トリハロメタンは、100℃で最高に増加することがわかりました。


つまり・・・・沸かせば増えるトリハロメタン!!!


水って、沸かせば安心だと思ってましたねーー!?w(°o°)w


トリハロメタンは10分以上、
必ずフタをあけて沸騰させなければ減りません。
 
たいていは、増やしたままなのに安心して飲んでいるのはとても危険な事です。

哺乳瓶の湯冷ましは危険な水に・・・・
電気ポットなんてトリハロメタンの製造機・・・!?

10分以上も沸騰させてたら水なくなるわぁ。。( ̄∇ ̄;)



<水道水沸かして飲めば大丈夫?・・・②>
-たくさんある!!不揮発性の有害物質-

たとえば、ドライクリーニングやハイテク工場の金属洗浄他溶液に使用されるテトラクロロエチレンは、沸点が121℃と高く、通常の沸騰では揮発しないのです。 

※沸点が100度以上の不揮発性有機塩素化合物はたくさんある。トリクロロ酢酸は198℃。

通常の・・・は、言い換えると家庭用の・・・・かな!?∑(OO;)
e0079359_2110633.jpg
 


水を沸かすと、炭酸ガス溶存酸素のような期待だけでなく、ミネラルまで失われます。
このような水を飲むと、体液を一定に保つため、身体の中からミネラルを等を余分に奪う事となり、体のバランスが崩れてしまいます。

「水道水おいしい!」という人もいます。
しかし、ここまでみると、例えおいしくても健康に感心のある方は特に、水道水をもう直に飲もうとは思いませんね!?
健康でいてほしいと願う愛しのわんこ様には・・・・絶対無理です(><。)
健康促進のため、お水を摂ってデトックスするつもりが、こんなんだったら、、元もこもありません。。。凹o

昔、友達が水道の配管工事の人から聞いた話し、、、水道の配管の中は、びっくりするほど汚くて錆びだらけなんですって!!(;OДo。)
それを見てるから、水道水なんて絶対よう飲まない!!って、、、言ってたの思い出した・・・(´Д`υ




<そもそもなぜ水道水に塩素が入っているのでしょうか?>
水道の源水が、屎尿・フン便で汚染されているので伝染病にならないよう消毒のため、塩素を投入しなければならないのです。
ところが、なが~~い配管中で、(浄水場からあなたの家の蛇口まで)塩素は色々なものと結びつき、殺菌作用がなくなっていくのです。
そのため、浄水場では、塩素をたっぷりと投入しなければならないのです。

法定では、0.1ppm以上で充分なのに、米軍の野戦基準の0.4ppmどころか日本の現在では0.7~1ppmを超えるのが普通です。(例えばアメリカの法定は0.1ppm以下に設定されてる!)

※ppm(perts per million)とは、100万分の1の意。
 0.1ppmとは、蛇口から1リットルの水の中に、0.1ミリグラムの塩素が含まれている。


宇宙に行った若田さんたちは、自分の尿をリサイクルして飲んでましたね。(⌒_⌒;
でも、さすがにフン便は再利用してないですね、、大腸菌や伝染病など十分に殺菌しないと飲めないもんね。。




【全国の水道水から検出されたCNP】 

1965年から30年間にわたって使われ続けてきた除草剤CNPの安全基準(摂取許容量)が、突然1994年3月7日に取り消され、農林水産省は同日、使用自粛を農家に指導することを決めました。
これは1993年1月に、新潟大学の山本教授がCNPが胆のう癌の原因になっていることを社会問題化したためです。
この論文がなかったらCNPが混ざった水道水を飲み続けなければならなかったのです。


今も、まったく農薬や除草剤が入ってないとはいいきれない状況ですが、、、


ダムの水は、まず発電につかい、上流の田や畑に使われ町や村の生活に使われ、
再び川に戻り、それを繰り返しながら私達のところまでやってきます。

上流の人が優先して水を利用する権利を水利権といい、法律で保護されているので
上流の綺麗な水をまっすぐ持ってくることはできないのです。


上流の町や田畑や工場で何回も使われた水が私達の飲み水になっていたとは・・・・(;OДo。) 


京都は、琵琶湖の水を利用していますが近年汚染度の進み方は激しいみたいです。
私達の生活用水で、海も川も自浄能力が低下しているのが一番の原因です。

それによって塩素の量を増やさざるをえない、、水道水を危険なものにしているのは私達だったのですね・・・。


<では、そんなお水を飲まなくていい方法はないものか、、、!?>
 
 
家では浄水器を通してます。
シーガルフォーのビルトインタイプをキッチンに設置してあります。
(・・・昔、料理の鉄人でも使われていたのご存知の方もいらっしゃるかな?!)

今は浄水器も良いものがたくさんあります!・・・シーガルフォーは、有害物質を取り除く除去技術が高く(大腸菌O-157・コレラ菌・赤痢菌など)原虫、トリハロメタン、農薬までをシャットアウト。安心なうえ、ミネラルはきちんと残す。とういうのがメーカーのふれこみ、、、

本当にそうかどうかは、、、自分の目でテストして確かめたわけではないので100%の信用は出来ませんが、、以上のことを考えると、やはり、水道水の水を直に飲むのを避ける方法をとった方が懸命です。

浄水器をつけるか、浄水器が取り付けられない場合は、飲み水用だけでもミネラルウォーターを買う。

手軽なポット型浄水器も便利! 

または、うちも以前利用していたアクアクララなど、宅配水のウォーターサーバーもレンタル出来ます~!
検索すると他メーカーも出てきます。



人体の(犬も)60~70%が水分というほど、お水は身体にとってはなくてはならないもの。
その身体に取り入れる水分は、ビールでもジュースでもなく水が一番身体に馴染むのです。
まず朝起きたら、寝てる間に細胞のメンテナンスをした身体にコップ一杯のお水を飲むといいといわれてますね!
細胞に染み渡らせるには汚染のない綺麗なお水をとりたいものです!(*^ー゚)b

犬は、十分な水を摂取していれば、食べ物がなくても数週間は生きる事ができるそうですが、
水がなければ2~3日で死に至るといわれています。
犬にとっても〔命〕の水、安全なものを与えたいですね!


e0079359_22181048.jpg
でも私、、
ガス入りウォーターも好きで、ついこちらを飲んでしまう、、(⌒~⌒;)ゞ

運動するときは、脂肪が燃えやすいと聞いたので酸素水を!



水道の蛇口をひねればいつでも当たり前に水がでてくる日本・・・・・・
だけど、水にも限りがあり、もうその資源の限界はとっくに超えてたんですね。。。∑(O_O;)
ふたをあけてみれば、私達になくてはならない水がこんな現状だったとは、、、

一晩で水道水のめだかが死んだのは、、、
水道水はめだかにとっては致死に至るものなのですね。。。
 
 
大きな人間にはすぐには影響は現れなくとも、沸かしたら発ガン性物質が発生し、毒ガスまでつくれてしまう塩素・・・・・知らないとは恐ろしいことで、毎日微量ながらもじわじわと忍び寄り、体の中も外も汚染されていたとはショックです。。
情報操作なんていくらでも出来るし、何も考えずにいると知らぬ間に毒されていくこのご時世。。。不健康でいることはとても簡単なことです。
e0079359_042101.jpg



昔は、販売されてるミネラルウォーターに塩素が!ということもあったみたい、、、(ただの水道水を販売!?)


自分が毎日飲んでいる水を調べることが出来ます! 

オルトトリジン(残留塩素測定試薬)という塩素を調べる試薬が薬局などに売ってます。

黄色が濃いほど、塩素が濃いことを示しています。

裏を返せば、、、、、黄色が濃ければ濃いほど、、、、、

源水がアンモニアや大腸菌・屎尿・フン便で汚染されているという事です。だそうですよ、、∑(O_O;)

一度、調べてみようと思います。(怖いけど^^;)



(水にまつわる話題はこれにて終わり~長い長い記事にお付き合いありがと~^^/)
 




ガムやおやつを買っているbigwoodがガラリと商品をリニューアル!

e0079359_235935.jpg


久々~ドッグフードを買ってみた!

以前のはどうにも大量に入っているハーブの調合がジュったんには合わなくて断念してました・・・(´Д`υ)

でも、リニューアル後のドッグフード、いや猫ちゃん向きフードにはハーブもなく、

摂りたいな~と思っていた栄養素が入っていてちょっとお試し~です!

某サイトに、てんかんのコが摂るとよいとおすすめされていたものが入っているんです!

サケの白子やタウリン、核酸・・・・ (そんなフードはないからサプリを検討していた)

今は、てんかん発作は出てないけど、いつ起こすかあれだけはわからないので油断は出来ません、、

ジュったんのお腹さえOKしてくれたら~ドッグフード再開してみたい~!5年振りに~(≧ω≦)b

e0079359_014293.jpg





[PR]
by jeudimania | 2009-10-10 00:35 | 手作り食 | by aneane |


< << 10月10日(土)・・・お出か... | BLOG TOP | 水分摂取のメリットと水分たっぷ... >> >