人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうちトリム!


鋏を買ったまま全然使用せず・・・箱から出すことなく・・・届いたまんま
月日は流れ、、早三ヶ月・・・・(⌒-⌒;) ・・・・

ちょっと日の目を見せてあげようと
箱から出したり写真を撮ってみたり・・・(*´σー`)

おうちトリム!_e0079359_2301715.jpg

そして・・・・カットしてみた...


耳と首から背中・・しっぽまでを
梳き鋏みでチョキチョキ....

おうちトリム!_e0079359_22435753.jpg

なんか思いがけずとってもいい感じに出来て、楽しい~~~♪(///∇///)

今までは、トリミングに出してるんだから・・・・でもまぁ~なんとなくあったらいいかな~と
ワゴンセール(笑)で何気に買った”ぺティオ”の粗い粗い刃も短い梳き鋏みを使用。
背中の毛を梳こうもんなら~毛噛みしまくり、、、(^д^;)
ちょっと次トリムに出すまでの間のモシャモシャ君が我慢出来ない時とか
頭TOP部分や顔周りを梳かしてみたりして、、、やってみてたけど、、、

もう、もう~~全然違う~~~!!!(≧ ≦)Ω
もっと早く使ってみれば良かった~~♪



そして今度は足回りをカット鋏で・・・・憧れのコッカーのこま足に~!と
やっぱり足はそう簡単にはやらせてくれなかったけど、
でも、その鋏の切れ味・・・サクっと感に驚いた!!w(°o°)w 
ちょっと奥さん!! ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
みて!みて!みて♪
刺身の代わりにスポンジをサクサク切ってるかのような・・・
通販でおなじみマーフィー岡田も納得の切れ味・・・(!?)・・・ププッ

これも・・・”ぺティオ”の文房具のようなカット鋏(これまたワゴンセール・・笑)
とは比べ物にならない~~!!!
うちはこのカット鋏で・・・髪と紙を切ってました~(爆)

・・・で・・・もっと切りたい~~~♪おうちトリミング出きそ?!・・・かも!?...
・・・と、トリム台の購入を決めた!!
どなたか持ってる方、大きさとか高さ調節出来るもの等の・・・アドバイスくださいませ!(o_ _)o))

おうちトリム!_e0079359_043235.jpg
結構梳いたのに、、↑少なく見えるぅぅ!?...(⌒_⌒;




おうちトリム!_e0079359_12395.gif



◆今後、初めて鋏を購入の方へプチアドバイス!(・∀・)b




・ カッティングシザー(カット鋏)・・・・各メーカーから価格も種類も色々で、、たくさんありすぎて困るほどあります。
やはり値段が違う分、切れ味もそれなりに違うそうですが、手頃な価格のものでもよく切れます!
すんごいお高いものの切れ味っていかほどのものなんだろ~!??

・ セニングシザー(梳き鋏)・・・・目数によって毛を減らす量が変わり、数字が大きいほどたくさんの毛を梳く事が出来ます。
背中などの広い範囲の毛を取る場合などは、刃の長い(重いものほどよく切れる)
40目程度のものを使用すると楽に早く仕上がります。
頭部TOPをぼかしたりする場合には、軽くて短いもう少し目数も少ない35~36目位が良いようです。
セニングシザーは、梳くというたくさんの動作からか・・・目数だけでなく指かけのよいものをオススメされました。

・ トリミングナイフ・・・・背中のアンダーコートを取ったらすっきりすると、ショードッグを出陳されてる方に
ジュディーをカットしてもらった時に言っておられたので購入。・・・・まだ使ってませんが、、(⌒_⌒;
 



一番のおすすめはやはり手に取って、目的や手や体に合うものをチョイスする事がいいのですが、、
山ほどある各メーカー、種類を試す事は不可能です。。
大きなドッグショーなんかで見る事が出来ればよいですが・・・

それで、SHOPの方に一番良いと思う鋏をそれぞれ教えて下さい・・・と、尋ねてみました。


・ カッティングシザー・・・・・プードル

・ セニングシザー・・・・・ドッグウェルDTE

・ カーブ鋏・・・・・ジョーウェル

・ トリミングナイフ・・・・・国産トリミングナイフ(25-1~4)
これはちょっとわかりにくいですが、、、(⌒_⌒;


SHOPさんで取り扱いのあるものの中でのお答えでしたが、
自分も知ってる、そして購入も考えていたメーカーのもので納得・・・といった感じです。

そして、「切れ味を追求するようであれば、一番良いのはドッグウェルの鋏です。」・・・・と教えてくれました。
※ドッグウェルは、ジョーウェル(東光舎)のペット専用新ブランドです。




そういえば・・・・
ジュディーがパピーの頃に購入したバリカンと
足裏用カット鋏(刃の先端が丸い)も眠ってた~(⌒_⌒;
おうちトリム!_e0079359_364221.jpg

足裏をバリカンしたくて買ったけど、すごい嫌がってお蔵入りに~(⌒_⌒;
音が怖いのかと、それなら鋏は!?・・・と・・・・音じゃなかったみたい、、、・・(^д^;)



おうちトリム!_e0079359_2231529.jpg

※注・・・↑は、プロ(トリマー)仕上げです!

by jeudimania | 2006-10-13 02:48 | トリミング | by aneane |


< << バトン!~管理人の輪を広げよう~ | BLOG TOP | 病院に行ってきました。 >> >