カテゴリ:病気&病院&体のこと( 26 )
| by aneane |
桜の下の大運動会!?


久しぶりのブログ更新~!

なんと5ヶ月もしてなかったのかっ!?・・・と、今気付く。。Σ(ノ∀`)ペチッ
時折、励ましや生存確認なんかもありつつww、こんなに放置でも
アクセス絶えず見に来てくれてはる~!!ではあ~りませんかっ!(チャーリー浜)と、
「よし、頑張るぞ!」と、PC向かうもやっぱ気力続かず、、生活スタイルが変わり、
なんだかブログへの執着がなくなってしまった。。となると・・・写真も撮らなくなり~の
だんだん気温も上昇、猛暑にジュったん連れ歩く事もないので~ 益々遠のく一方でした。。
時代は、Twitterに突入してるし・・・。

そんなこんなで・・・ 時は、すっかり暑い暑い夏すっ飛ばして秋ですね~!
過ごしやすい一番いい時ですよね~!ワンコのハァハァもおさまって♪
なので、最近ちょこちょこワン友さん達に遊んでいただいて、ようやくお出かけし出しましたよ!

頑張ってUPせねばーーー!!!溜まってゆく写真たち・・・(ハァ)

アニマル浜口か、猪木か・・・ どっちが気合入るんでしょうね!?ww




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



・・・というわけで、休んだ分を埋めるべく半年ほど遡ります。

桜の咲く季節~春だというのにまだまだ寒くて、桜の開花が遅れ気味だったけど、
一応、ジュったんとお花見見物に行きました。・・・と言っても、ご立派な所ではなく、
いつものお散歩道での夕暮れの花見見物です!

e0079359_0321743.jpg


桜、かわいいな~ きれいだな~ と、そんな思いを尻目に・・・

e0079359_22341842.jpg




「あ!」


e0079359_114134.jpg



と、思ったらジュったん、、駆け出してました。。

ジョギング中のおじさんのかかと突ついてハーディング!



 Σ(゚Д゚)!!



でも、おじさん、もう慣れっこなのかな?!w

ジュったん振り払うでもなく、一つも目にする事なく黙々と走りに打ち込んで・・
動揺もなく平常心で走り続けるおじさんに、ジュったん、グンとアクセル加速~

e0079359_002677.jpg


いつしか並走して・・・ 乱舞する耳ww(拡大参照)↑

競ってどうする~?追い抜かしてどうするジュったんよ~!?ww
と、思いながら走れるじゃん!普段、絶対走らないのに!!

e0079359_2249946.jpg



久々に、良い運動になったよね~みたいなっ!(`ω´)グフフ

そんなこんなの、ジュったん勝手に運動会なお花見見物でしたとさ♪



e0079359_017154.gif







e0079359_1583715.gif




memo:10月25日(月)

深夜1時過ぎ位、久々にてんかんの発作が出た。。
前回から5カ月経っていて、そろそろ出るかも?!とかすかに思ったりはしていたが・・・。
実際出ると、想像以上の・・・何とも言えない気持ちになる。。。凹
苦しんでるのを目の当たりにするのが一番キツイ。。(><)。


発作がおさまって、熱い体を外の冷たい空気にあたらせて、気分転換させようと
抱っこしたら、まだ体は小刻みに震えていて、足は少し硬直しているように感じた。
せつなかった。。(´_Å) 頑張ったねぇ~よしよしとさらに抱きしめた。

外に出て、ジュったん下ろしても、座り込んだままで動かない。。
あれ?まだおかしいのかな!?と思ったら、庭に駈け出して大をしたww
これでちょっとスッキリしたみたいで、いつものジュったんに戻ってホッとした。

発作の間隔が、なかなか1年どころか6か月の壁も越えられないな~~。。
と、マイナス思考になってもしょうがないので・・・、
ジュったんだもん、絶対越えてくれる!と信じて、ポジティブな気持ちで
また神様にお願いし続けよう~!

e0079359_12323171.jpg




[PR]
by jeudimania | 2010-10-26 01:38 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
シンガポール旅行とジュったん孝行!




すで早、おさぼりブログと化してます・・・(^_^;)


ちょっとゴールデンウィークにシンガポール旅行に行って現実逃避(^^ゞ

英気を養い活気を取り戻せたのでぼちぼち更新していけたらな~・・・と!?



ところでシンガポールは噂どおり・・・

ほんっとにどこに行ってもゴミ一つ落ちてなかった!!(すごいわぁ~)

街並みも整理整頓されてて綺麗!
e0079359_21494583.jpg



楽しみにしていた・・・ジャングルを切り開いて作られた広い広い動物園に行って
心和みました~♪

ここの動物園は、檻がなく、オープンエアーな生体展示で、
仕切りも柵ではなく川や垂れ下った草で工夫されていて
自然な感じに作られているらしいというので、すご~く楽しみにしてました♪


早速、園に入ってすぐの木の中にちっちゃなおサルが!
e0079359_16234252.jpg

目の前に、手を伸ばせば触れます!・・・て、早々捕まえられませんが。。




カワウソ達も近くで!
e0079359_16241571.jpg




ワオキツネザルの親子をコウモリがぶら下がって覗いてた!
e0079359_16253741.jpg

ジャングルだとこれも自然な光景ですがね・・・ここは動物園・・|ω・)



希少なホワイトタイガー
e0079359_1626315.jpg

ここは、さすがに目の前というわけにはいかないが、でも檻はなかった
川を挟んで対岸を臨むという設えで、あくまでも自然なジャングルを演出・・・



「森の住人」さん
e0079359_16243343.jpg

可愛いすぎる~~オランウータン♪
e0079359_16364293.jpg


しぐさや表情がほんとに愛らしくて見飽きないわ~♪
e0079359_1629554.jpg



もう・・・この表情なんかは人ですな!(^v^)・・・(岡村考に激似)
e0079359_16245897.jpg




シンガポールに来て動物園のはしご(笑)


夜もまた動物園へ・・・
 

シンガポールといえば・・・の名物観光地の一つ

「ナイトサファリ」へ・・・


e0079359_21564385.jpg



ナイトサファリというだけに、夜7時半からOPEN!

暗闇の中の動物達の生態を乗り物に乗って回ったりゆっくり歩いて観察したり・・・

フラッシュ撮影禁止なので、全くといって写真に収めることは出来なかったけど

若干の照明のある所で寝ていたヒョウは撮れた!
e0079359_220211.jpg

寝方が、ジュったんを彷彿させてくれました(^_^;)

そんな時、丁度バーバから・・・

「ジュったん、元気にしてるよ~♪満足して寝てま~す!」と

うまいタイミングー!のTEL!!ΣΣ(゚д゚lll)ビックリ




東南アジア初となる、OPENしたばっかりのユニバーサルスタジオシンガポールにも行って、

これから行く人にはネタばれになりますが、、そこで乗ったジュラシックパークでの

クライマックスで全身水をかぶって ずぶ濡れになり、何年?いや、十何年ぶり?位に

わたくし風邪を引いてしまい・・・・いまだ治りきらずくすぶってます。。(。´Д⊂)

・・・が、旅のリフレッシュのおかげで良いモチベーションは保てている☆

e0079359_2263414.jpg




シンガポールのシンボル・・・「マーライオン」!
e0079359_2212107.jpg


一応の・・・お約束芸なんぞ、、(^_^;)
e0079359_319139.jpg





旅から帰ったら せっせとジュったん孝行三昧してます~!(*^。^*)


子供の日に食べるちまきやら柏餅、鯉のぼりのケーキをキッチンドッグで

フルコース購入!
e0079359_0132380.jpg



なかなか今年は変な天気続きで、雨も多いしゆっくり散歩に行けてなかった。。

e0079359_040583.jpg


久しぶりのこのコースのお散歩・・・丁寧にチェックしてはこまめに
マーキングして楽しんでいたジュったん♪
e0079359_0414267.jpg




脇にはたんぽぽの綿毛やらレンゲ、シロツメ草が~
可愛い季節がやってきましたね!
e0079359_0421946.jpg
e0079359_0424129.jpg
e0079359_0432016.jpg
e0079359_043367.jpg
e0079359_0494574.jpg



この後、ハッスルジュったん、、、

自転車に乗った少年達に「ワン!」と一声突撃・・・びびらしに、、(^_^;)

e0079359_132049.jpg



少年は、「ビビったぁ~!ハハハハハ」と笑って去って行ったがw。


そんな時必ず・・・雄っぷりを見せつけるかのようにマーキングする

ジュったんがいつも可笑くてしょうがないww

e0079359_3147100.jpg

ほんとはビビりのジュったんなのにね~~( ´艸`)ムププ


e0079359_1411967.jpg



そんな、元気元気なジュったんと思ってたら、、、

おとつい久々に発作が出てしまった。。。゚(゚*ω⊂


お耳の診察に病院に行った時の事。

久しぶりの病院に緊張してか、診察前にすでにハァハァしだしていた。。

そして、耳の処置の時、歯を当てるようになったため、口輪をされている。

この口輪もすごく嫌でしんどかったのだろう、、この日は耳垢の検査をする事になり

段取りとかでいつもより口輪をしている時間が長かった。。。

耳処置が終わり口輪をはずして診察台から下ろされた途端・・・

もの凄いいまだかつてない程の激しくもがき苦しむ発作だった。怖かった。。ノ)゚Д゚(ヽ

やっぱりストレスがかかったら発作につながってしまうんだなぁ~~と実感(´ДÅ)

病院といえども止まるのを茫然と見てるしかなく(´ДÅ)、、ジュったんさすって励まし続けて

なんとか収まったので急いで帰ろうとしたら、今度は凄い苦しい声を出して呼吸困難みたく

なっているので病院に戻ると、しばし酸素吸引の処置をしてくれて、それから解放された

ジュったんが満面の笑みで走ってこちらに来た姿にはようやく安堵してほっとしたが、、

これから先も、耳の診察は切ってもきれないのん、、、いや、もっと他の病気したり手術や

入院となったらどうなるんだろう~・・・大変大変・・・(((=ω=)))ブルブル

e0079359_2555274.jpg





[PR]
by jeudimania | 2010-05-15 03:24 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
目の検査



ドライアイでもあるジュったんのお目目を、朝の明るい日にあてて
毎日おめめチェックしている。

それが、なんだかこの頃白く感じる時があって・・・



ドライアイだけど、特に目に違和感がなければ、嫌な事だし怖がるしで
ジュったんは連れて行かず目薬だけをもらいに来ていた。


ジュったん、久々のおめめ検査へ・・・(((=ω=)))ブルブル
e0079359_024831.jpg




検査用機械でジュったんの右目を覗いている先生に、「先生どうですか・・・」

先生「・・・・・。」

左目を覗き終わって・・・「出てるわ。両目とも。」



ええーーっ!!ΣΣ(゚д゚lll)




白内障でした。

とうとう出てきました。

しかも両目同時って。。(´ДÅ)




老化性のものかと聞いたら、「このコの出方は犬種的なもの。」

老化性とは違う、出方が散らばった出方らしく

つまり・・・ジュったんが好発犬種のアメリカンコッカースパニエルだから、、

出る方の遺伝だったという事だ・・・(。´Д⊂)


すぐには信じられなかった。・・・というか、信じたくなかったのかも・・・。

アレルギーの体質なので、いつかは出るかも?!という風には思っていたのに・・・。


先生が、デジカメを持ってきてフラッシュをあてて目を撮影。

黒い眼の中に、小さな白いものが、両目ともにハッキリ写っていた。(現実のものに・・)


でもまだ機械で確認できるレベルで、初期の初期、全然肉眼では確認出来ないレベル。

私が目が白く見えたのは錯覚だったけど、けど、胸騒ぎの結果として白内障は見つかった。

見えない何かのチカラによって知らせてくれたのかな~と思う。


一応、進行を抑えるという目薬が1種類あるけども~

・・・が、その「効果はない。」らしい・・・気休めかいっΣ(゚д゚lll)ガーン

その目薬の効果のデーターをみせてもらうと、それは本当だった。

という事で、目薬はもらわなかった。


目が白く感じてから、眼用のサプリをあげてるんですけど~どうでしょう?


と聞いたら、「白内障を治したり進行を抑える効果はない。」とキッパリ・・・(TωT)

目の構造の説明を、図解で説明してもらってすごく理解出来たのが、

眼底とか、網膜がつながっているところだと、血管通して栄養など伝わるので

サプリの効果を期待して飲んでみたらいいけど、

白内障は、水晶体(レンズ)で起こっているから(網膜などにつながってないので
痛んだら回復はしないから)レンズを変えるしかないってこと。(=手術)

※図解図を見ると、水晶体って、コンタクトレンズみたいに目に乗っかってる構造だった。

ものなどに当たったりしだしたら、手術を考えるタイミングだそう。


白内障も、老化性のものなら進行はゆっくりだけど、
ジュったんの場合のは、間もなく白くなっていくんだろうな。。(T_T)


今やれる事・・・・何もないというのはもどかしい。。


まだ、綺麗な目のうちに・・・いっぱい写真を撮っておこうと思う。


e0079359_331740.jpg





[PR]
by jeudimania | 2010-02-27 03:04 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
今年も宜しくお願いします!


e0079359_330226.jpg




↑イマイチ、、冴えない顔のジュったん、、


やっちまいましたー∑(O_O;)


お正月の、来客用ごちそうを準備した部屋の隙間を見逃さなかったようで、、
一人宴会おっぱじめて、ガッツリ腹いっぱいに満たしたみたいです。
・・・・・ステーキ肉で(;OДo。)


しかし、ほんと感心します。誰にも気付かれずに完全遂行・・・
さすが、日ごろ張り込みデカやってるだけあります。
一人一人を、よぉ~~~く観察してるんだ^^;

・・・・と、感心してる場合ではない( ̄∇ ̄;)


早朝から様子が変で、二度ほど吐いて、粘膜系便も。。
その粘膜に包まれた中身に、ニンジンが、、!Σ(・□・ )
・・・・・・(ニンジンもいってたかーー(≧д≦)ノ)


やけに、お水をよく飲むなぁ~?と、お水がいつも底をついてる状態で、、
おかしいな?とは思ってはいたのですが、、、

ずっと、「ふぅん。。ふぅん。。」と体震わせてうなってるし、お腹が針で突いたら破裂しそうな位に
キンキンパンパン!!!(;OДo。) さすがに食欲全くなし&欲しがらない( ・(ェ)・ )

苦しそうなので、お腹をなでなでしていたが、、どうにもこうにも震え方がすごいので
「胃捻転?腸閉塞?」と、こんな時だから、、夜になって急変でもしたら怖いし、、と
近めで開いてる病院があったので、念のために行ってきました。


食べすぎですね(⌒_⌒;


でした。。ァハハ・・(^д^;)


すごい震え方で、「低体温違いますか!?」と、計ってもらったら・・・

平熱です 9度4分は。


で、結果は・・・

大腸炎ですね

「震えてるのは、お腹がシクシク痛いから。」

・・・・と、整腸剤もらって帰ってきました(人´Д`*)ホッ

食欲が全くナシなので、お薬を飲ませるのにお芋にくるんであげてみたら
食べた~~!!(≧д≦)ノ

・・・・が、他のものだと拒否!!
ほんとに芋が好きなコだな~、、ァハハ・・(^д^;)


今年一番のお出かけが病院だなんて幸先悪いなぁ~~~もぅ。。(`^´)
・・・と、すで早、脱力系の、こんなジュったん家ですが、
今年もお付き合いのほど宜しくお願いします(^-^; 





2010年の始まりが・・・・・寝正月だなんて、、^^;
e0079359_124335.jpg


ジュったんにも、皆様にも幸多き年になりますように・・・(-人-)




[PR]
by jeudimania | 2010-01-03 23:15 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
発作と腫瘍





ジュったん、昨日、発作が起こった。。


記録を書いておこう。


10ヵ月半ぶりだ、、(+_ q ))グスン


夕方、5時41分~・・・・3分間の痙攣。



すぐに抱っこした腕の中のジュったんはバタバタしていた。


痙攣がおさまったが、体力を消耗して立てない、ジッとしている。体が熱い。。


その後、ハァハァ言い出したので、歩かせてみた。歩いた!


部屋を出て行って、バーバの所に行ったら、又発作。。

でも、すぐ止まってくれた。




ご飯の時間だけども、もう脱力していたジュったんは欲しがらなかった。

e0079359_1535132.jpg

脱力中の↑ジュったんの鼻が妙~~に真っ黒!?





昨日、散歩から帰ってきて、足裏の毛が伸び放題なので、バリカンやはさみでカットしていた。

本来、異常な嫌がり方で、まともにカットできた事がないのだが、

嫌がりつつも、ちゃんとカットする事が出来た。

「お家でカットさせてくれたら、ジュったん長~く美容に行かなくてもよくなるよ~」とか言いながら。



なるべく、ストレス軽減のために、トリミングのペースを空けたいと思って

週一シャンプー後、私が出来る範囲は、(ジュったんがさせてくれる範囲でもあるが^^;)

my鋏で切っている。

最近、前は顔周りは絶対に歯をムキムキにしてさせてくれなかったのがさせてくれるようになり、嬉しい反面、

「ちょっとおだやかになってさせてくれるこれって、、シニアだからかなぁ、、ーー;」と複雑でもあった。

そして、もう、「足裏もさせてくれるだろうか、、!?」とチャレンジしたのだった!!

おとつい、後足だけカット。昨日、前足をカットと、ストレスかからないようにと分けてカットした。

しかしそれがとてもとてもストレスになってしまったんだなぁ、、、、と反省。。(´Д`υ)



もう、怒ることなく、何でもさせてくれるようになって・・・

「ジュったん、こんなにいいコちゃんになって~・・・怖いわ!(≧υ≦)」となでなでしてて

しばらくして起きた発作。。ほんとに怖いことになってしまった。。(。>_<。)


ジュったんは、シニアで落ち着いたからではなくて~~

自分の感情を抑えて我慢してくれてただけだったんだ。。。゜(゜ノд`*)゜。

ストレスを減らしてあげるつもりが、大いにストレスになってしまった。

ほんとに今回ばかりは大反省。。(つд⊂)(つд⊂)



そして、今日(もう昨日)、病院へ行った。

発作のことではなくて・・・3~4日前に、ジュったんのお尻を拭いたら血が、、!Σ(・□・ )

尻尾の付け根の所に、プツっとしたものが出来ていて、診てもらわないと~と思っていた所からだった。

お見立ては、肛門周囲線腫でした。

腫瘍です。

高齢の未去勢のオス犬に多くみられるのだそう。

ジュったん、去勢してません。

病気でもないのに去勢するという決定的な納得の答えがどーしてもみつからなかったから。

単純に、健康体にメスを入れること、手術を受けるという事が怖かったから。

そして、かかってる獣医さんで、睾丸や肛門の病気になるリスクは高いけれど

その病気になってからでも(去勢は)男のコは、まぁ大丈夫。というお話で納得したから。


良性か悪性かは検査をしていないのでハッキリしてないが、

肛門周囲線腫の8割方は良性と先生は言っていた。

まれに悪性もあり、「転移する。」こともあると言っていた。。

そして、未去勢だからなりやすいわけで、腫瘍を摘出するのと同時に

去勢手術も行う事が、再発の予防となるのだそうだ。

今はまだ5mmほどで、まぁ急がないといけないわけではないけど、

この先、自然に消えることはないので、もうちょっと大きくなってしまったら・・・

はじめての手術と去勢について向き合わなければいけないのか、、(;´冖`)=3 ハァ

本当に怖いこと、、これだったかぁ~、、、!??

このまま大きくならずに、悪さしないでいてくれるよう願うばかりです!!(>人<*)ォ願ぃ…!!!





[PR]
by jeudimania | 2009-10-24 23:50 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
熱中症と腫瘍?!




_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_

ご無沙汰です!(*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚
その間、暑中見舞いや元気?はよ更新せんかい!!と、
メールを下さった方々~[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
元気いただいて~頑張って更新してみましたよ!!(σ´∀`)σ



毎年夏になるとバッテリー切れ、、の、ジュったん・・・ではなく私。。
そして今年はとうとう熱中症になってしまいましたの私、、、初めて死を意識しましたよ(;OДo。)目が覚めて良かったです。
外ではなく家で、寝て起きたらなんですよー。・・・寝てる間に脱水症状に陥ってしまったんですね。。寝る前にコップ一杯のお水を飲んでいるにもかかわらず足りてなかったのか、、(⌒_⌒; ジュったんの水分摂取にはとても気を使っているんですがねぇ~~(⌒~⌒;)ゞ

・・・で、自分がなってみて思ったのが、特に夏場はワンコたちが熱中症にならないように気をつけないといけないのは承知だと思いますが、なってみてわかる、、、これは絶対に熱中症にさせてはいけないっ!!と思ったほど、かなりしんどい、、食欲が戻っても、クラクラ続いて案外体のダメージが大きいです。。(私の場合、メニエル気味や貧血気味というのもあるんですが、、)
わんこはしんどくても話してくれませんからこちらが気をつけないといけません。自分の目が届く範囲だけ気をつけててもダメですよー。

トリミングも要注意です。ジュったんは小さい頃、トリミング先で熱中症にさせられましたから。
終わったらすぐTELするようにお願いしててもしてこなくて、次の犬にかかっていて、迎えに行ったらクーラーの届かないムッとした所に置かれてたみたいで、家に帰って吐いてバタンと倒れこみました。。動かずぐったり。。。。死ぬかと思いました。。:゜(;´∩`;)゜:。
1歳すぎてもう成犬だったので体力もありでか、命まではとられませんでしたが、、(。・ˇーˇ・。)

e0079359_15214467.jpg
【少年時代のジュったん。一歳半頃】

 
こういうトラウマがあるので、ジュったんは暑いのがほんと嫌い。。だから、夏は外に出るのを頑なに嫌がります。。(゜-Å) なので、もう、真夏の散歩は無理せず排泄の為のみに行く近所一周コースで切り上げてます・・・・それも嫌々なんですがね、、(´Д`υ)

もちろん、トリミング先は何を言っても非は認めず、むしろ逆切れでしたよ!!Σ(-“-) 横柄なオーナーとトリマーのサロンでした。
近所というだけで評判も知らずに出してしまったんですよね、、ジュったん飼いはじめの時は、何も知らないから疑う事もしなかったし犬事情のあんなことこんなこと。。それからは知らないで何か起こって後悔する前に、「自分で守らないと。」と、決意したんですよねー。
その後すぐサロンはどういう状況でかはわからないけど、突如なくなりましたが、今回の自分がなって、その時のジュったんのしんどさを思うと、、またまた怒りがこみ上げてきました!!!(*`ε´*)ノ
あれがほんとにジュったんの命までもっていかれてたらと思うと・・・・・・・・稲川淳二の会談話よりぞっとします。。∑(O_O;)

なのに自分がなるなんてねぇ~~~~!!!(笑)

(ついつい思い出した怒りと共に熱くなってしまい、長々語ってしまいました) ∑(^_^;)


それから!
知ってますー?人間が熱中症になった場合に、乾いたタオルで汗をぬぐってはイケナイって!!w(°o°)w
タオルでぬぐってしまうと、汗が皮膚に入ってしまう(これが危険なんですって!!)ので、シャワーで洗い流すのが正しいそうですよ!



そんな知ってるようで知らない「知ってるつもり!?」シリーズ企画!
この際、命をも落としかねない犬の熱中症について・・・・もう夏も終わる頃というのに(´-ω-`;)ゞポリポリ調べてみました(^-^; 

e0079359_205995.jpg



<なぜ熱中症になるのか?>
犬は、熱中症になりやすいといわれてますね。そもそも暑さに弱いからです。
体が毛に覆われている上、人間のように全身に汗腺がないので発汗による体温調節が出来ないからです。
今、セーター着て外歩いてみると暑い暑いとハァハァしてる犬の気持ちがすっごいわかりますよ!その前に、セーターを着た瞬間に脱ぎたくなりますがね(^^;

だんだん暑くなってくるとハァハァして(パンティング)熱の放出を呼吸で換気し始めますが、暑い日だと冷たい空気と交換出来ず、体温発散がうまく出来なくなり体に熱がこもって熱中症になります。フレブルやパグなどの鼻ぺちゃ犬種の他に、心臓病ほか持病のあるコや肥満、高齢、体調が悪く免疫力低下などの条件が加わるとより発症しやすくなります。
しかし、そんな目や手がかかっているコよりも、ジュったんのように置かれた環境によっても熱中症になるんですよね。
車内に置き去りや、エアコン等つけず締め切った家でお留守番、炎天下に屋外につなぎっぱなしやお出かけや散歩をするなど・・・そしてそれは湿度も伴なう暑さだとよりリスクが高まります。



<症状と対処>
初期症状は、ハァハァの呼吸がいつもより速く荒い状態。大量のよだれや嘔吐、下痢も。

まずは、エアコンをつけて部屋の温度を下げる。外の場合は、風通しの良い場所へ移動させる。
水を飲ませたり、体に水をかけたりして、熱のこもった体の体温を一刻も早く下げる。
保冷剤やアイスノンも使うとよい。頭や首、脚の付け根、脇の下など大きな血管が通っている部位を氷などで冷やします。
その際、扇風機などで風を送ってあげるのも体温を下げるのに有効。

浴槽に浸かれる大きさなら、水に浸して入れてあげる。
大型犬の場合は、ホースやシャワーで水を体にどんどんかけてあげる。

水分摂取は、単に水でもよいが、塩分も同時に補給できる吸収の良いスポーツドリンクをあげるのもよいそう。
但し、無理に飲ませると危険を伴い、嘔吐の原因にもなるので少しずつゆっくりと飲ませる。
飲まない場合は、口を濡らすだけでもかまわない。
次第に荒い呼吸がおさまってくればよいが、落ち着いてからでも病院に行くとよい。


次に、発見した時にぐったりした感じで、目は充血して口の中の歯肉などの粘膜が鮮紅色になり、舌もダラリとし、粘り気のあるよだれをだすなどして、ふらついて足元がおぼつかない状態の時。

危険な状態!脱水や酸欠状態。大至急病院に行く方が良い。
次第に自分で立てなくなりけいれんを起こし、呼吸停止する可能性がある。

・・・が、まずは一刻も体温を下げることが重要なので、上記に書いた手順を行いながら病院に電話し指示をあおぐ。


意識不明の場合。

焦ってしまいがちだが、やはりまずは体にたっぷりの水をかけ、急いで体温を下げる努力をする。
何もせず、慌てて車に乗せて動物病院に運べば、その間に容態が悪化しかねないそうだ。
人間の場合も、一般に熱中症の発症から20分以内の手当てが必要とされています。
(救急車がすぐに来るとは限りませんからね)


『とにもかくにも熱中症になってしまったら、迅速な手当てが重要。
何よりもまず冷却することを覚えておきましょう(*^ー゚)b』


<予防策>

・ 散歩は涼しい時を見計らっていく。なるべく日陰を歩くようにする。
  (気温が下がっても、アスファルトにはまだ熱がこもってる場合があるので注意。)

・ 留守番をさせる時は、風通しに気をつける。締め切った部屋での留守番は、扇風機ではなくエアコンをつける。
  (日陰や家の中でも風通しが悪く湿度が高いと危険。涼しい所に自由に移動出来るようにクレートやゲージに入れっぱなしにはさせない方がよいそう)
 
・ トリミングやドッグホテルなど、他人に預ける場合も気温やクレート、ゲージの環境をチェックすること。
  (まさしくジュったんはトリミングで熱中症にさせられました`Д´)

・ 日差しのキツイ窓にはカーテンを閉める。

・ 常に新鮮なお水を置いておく。
  (散歩やおでかけにも水を持参してこまめに補給してあげる)

・ 体を冷やせるものを用意する。
  (アルミボードや冷え冷えマット、保冷剤など) 

・ 「ほんのちょっとだけ、、」でも、車の中や屋外に置き去りにしない。
  (締め切った車内は、短時間で高温になる。50℃にも達するほど)

・ 日陰がない事も多い、海や川など水場のレジャーも要注意。

他にも、濡れたTシャツを着せる、帽子をかぶるなどなど・・・・・色んな予防策があります。
でも、どれも大層なことない、ちょっとの事で予防できる事ばかりですね!
でも、ほんのちょっとの油断が命取りにもなります。
気温が、25℃以上、湿度が60%以上になってきたら、何らかの対策と注意が必要です。
ちなみに犬が快適に過ごせる環境とは、だいたい23℃~25℃で、湿度50%だそうです。



ちょっと秋の気配もチラホラしますが、、まだまだ京都は蒸し暑いです。
自分目線でなく、ワンコ目線で、気温、水分摂取、散歩の時間など、まだまだ気をつけないとですぅー。

暑がりジュったんにはまだまだクーラーとアルミボードが欠かせません。。(^^;)

e0079359_1374368.jpg



次は、水分摂取について調べてみました。

私みたいに、脱水症状を起こさないためにも普段から水分補給も大事です。
ワンコの一日の水分摂取量の目安ってどれくらいか知ってますか?




これはまた長~~~~くなるので、『水について知ってるつもり!?』シリーズは次回に・・・!(っ´∀`)っ ☆

e0079359_212682.jpg




今年はエルニーニョのおかげもあり、暑いの大嫌いなジュったんですが、夏バテもなくまぁまぁ普通に・・・やり過ごしています!

そんなジュったんですが、、7月末に、タマタマを痒いのかしきりに舐めていて真っ赤になっていたので様子をみてたら、タマタマの中で、何か米粒ほどもない位の小さな糸のような筋のようなものがコロコロしてる・・・ それから首にも何か引っかかる!?イボみたいなものが出来てる!!・・・と、
お口横に出来た組織球腫が消えてくれたというのに、また次から次へと・・・・世紀の大発見!!( ̄△ ̄;)・・?

診てもらったら、タマタマの方は、結節というもので、切って開けて取るほどのものではない。
おいておいても大丈夫。悪さしない。

首のは、皮角というもので、掻いたり接触が原因で出来たりする過形成。

どちらもおいておける心配のないもので良かったです!(*^-^*)


e0079359_2142522.jpg



・・・・が、シニアの洗礼なのかな!?・・・・・・|x・`)

7歳になってから、ジュったんの体から何かが急に噴出しだしてきてるみたい。。。




ほんとにあっという間に、わんこって年をとるんですね。リアルに感じるこの頃です。




e0079359_23152285.jpg

[PR]
by jeudimania | 2009-08-31 23:57 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
血液検査





毎年やってる、フィラリア検査と一緒に、血液検査してきました!


数値的に少し参考基準値より上下してる所もあるけれど、
今、服用している薬の関係もあるかもしれないし、
プラスマイナス10%くらいの変動は許容範囲だから、
結果的には良好!^^b と言ってもらい、ホッ!^^

e0079359_2022317.jpg



しかし、最近、ジュったんのアゴ下に、急に赤いポツンとした膨れものを
見つけたので、それを見てもらう・・・


組織球腫というもので悪いものではないらしい。

良性(非癌性)の腫瘍で、取ってもいいし、今すぐ取ってどうのこうのしなくてもよい、様子見でも・・・
今、ステロイド飲んでるから(減薬中で3日おきに)、それが効いたりする事があり、小さくなっていくかもしれない。
でも、それは、完治したという事ではなく寛解だが、、
1cm目安で様子見でかまわない。・・・だそうで・・・・もちろん手術なんて、、、避けますとも!(≧ω≦)b


・・・で、様子見して・・・・

診察時は、7~8mmサイズだったのが、次の日、もう1cmに?!と、真っ赤な
ポチンがパンパンに膨らんでいて、やっぱ手術で取らなきゃいけないのかな~(ρ_;)
このまま、小さくなっていってくれる事を願います(人´Д`*)

ステロイドを服用しているので、抗酸化作用を期待して、以前にも、ここブログに載せた健康食品のカリカセラピの量を、通常量の4倍量であげる事にする。
カリカは、抗酸化作用と脳への作用に関しての学会発表が世界で盛んに行われているので、
私もジュっちゃんもKoimoもアンチエイジングも期待して飲んでます*^o^*



そして、↑の診察から10日後の今日、
↑とは別の病院で、お耳を痒がるので近所の(かけこみ寺的)病院に行って
ついでにポチンを見てもらったら、、、、

あれ?あれれ?・・・・・・・ない。見つからない!!!w(°o°)w

毛を掻き分け掻き分けして、ポッチンの形跡らしきものをやっと見つける。

先生に、「組織球腫、ステロイドで消えたんですかね?!」と言ったら・・・・・

「組織球腫?・・・・・組織球腫はガンですよ・・・・細胞診したん?」

「いや、してません・・・」

「皮膚の炎症性のものやと思うけど・・・・」と、え~腫瘍じゃないのん??!(;OДo。)

どっちの診断が正しいのかわからないけど、、組織球腫といわれ、いくら良性でも・・・
うわぁ、、ジュったんも腫瘍が出来たりしてしまうんだぁ。。。( iдi ) とちょっとショックだったの・・
違ったのなら嬉しい事だし、赤いポッチンとこれからお付き合いと思っていたのが消えていて
もう、ほんとに嬉しいーーー!!!(≧ω≦)b




明日から、ソウル旅行に行くので幸先良いわ~♪

※またまたエナ家と一緒にです!



なので、留守中カイカイにならないように、昨日はジュったんをお風呂に!

e0079359_0261168.jpg

相変わらず・・・・ガムに夢中です♪



留守中のジュったんごはんを、まとめて作っていると・・・
足元に・・・^^
e0079359_0423441.jpg



無視ってると・・・・
e0079359_0374637.jpg

チョイチョイお手手でかいてくる!(^u^)プププ 



なのでついつい・・・
e0079359_039717.jpg

わざと落としてあげたり、おすそわけしてあげたり・・・




旅行の事について、アニマルコミュニケーターの方に聞いたら・・・

一昨年(おととし)に、香港、北海道、バリ島と立て続けに毎月旅行に行った時のショックは、「今でも覚えてる」ほど。。。

それは、もう肩をガックリ落とした様子で・・・「二人が居ない、、」「今日も帰ってこない、、」と相当なショックだったらしい。。。

それがてんかんと関係あるかを聞いたのだが、「わからない」と言われました。。
でも、私は関係していたのではないかなと思ってます。

この一時期だけ発作が起こったので・・・・


白熊ピースも、大きくなってきて、母親がわりの高市さんと離れなければならなくなり、
クマ舎から、声がかれるほど泣き続けるほどで、その極度のストレスとショックから
てんかん発作が起こったのでは?と、私は勝手に思ってます。


でも、今は、もう「わかってる」らしいです。旅行に行っても帰ってくるって事を!

「だから、ひと~つ、ふた~つ寝たら帰ってくるからね~」と教えてあげて!と言われました。

e0079359_0474355.jpg



一応、ジュったんには伝えましたが、、、(⌒_⌒;





[PR]
by jeudimania | 2009-07-15 01:25 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
また、、、


もう、、、、何回目!?( ̄Θ ̄;)



またまたというか、、、、、



世にも恐ろしい事態が起きてしまった。。。。。ガ━━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!



今度は完全にPCが初期化されてしまって、、



買った時状態になってしまいました。。。。。(;OДo。)




(ちょっと前、修理に出したのにーーーo(>< )o o( ><)oジタバタ・・・・・・もう寿命?!)




写真も何も、、お気に入りも・・・購入したソフトもfontも素材も、、メールもアドレスもぉーーーー!!!!!!!!!!



すべて消え去って。。。。。。。。。。チーン。凹○コテッ



すっかり脱力してしまって、、、(ショックショック)・・・・ちょっとの間・・・PC触らずにいて、、



何気に、、期待も込めつつ、、ポチッと電源入れてみたら・・・・・・・



復活したーーーーーーーー!!!!!(☆∀☆)bキター




いの一番に、写真焼いて、焼いて、焼きまくってぇーーー




ほっとしたぁ~(´ρ`)ホケ~




賢い皆さんは、外付けハードに保存してらっしゃると思いますが、、



私は、そういうものを使ったりするのがあんまりすきくないので




(周辺アクセサリーとかまったく充実してません。。)




今まで何度となくお勧めされてきたのですが、、避けてました。



いや、これからもですけど、、(学習してない^^;)



バックアップはやっぱりコマメにしないといけませんね。(⌒_⌒;



私と同じような性格(ずぼら)の方、お気をつけ下さいませ・・・



ある日突然やってくるかもですよ・・・



(いや、滅多にないらしいです。w)




(なんか、、、プロトコルの破損らしいです)




私の場合は・・・・・・またこれ・・・・・電源落として、次立ち上げて、正常に作動するかは、



その時次第、、、、運次第、、、、の、ロシアンルーレットです、、、、(≧y≦*)プププ



いや~~~~(><)。 こんなんで運使い果たすのーーーーー!!!!!!!!



もう少し耐えて、、、(保障も残ってるし)・・・・秋頃発売の???"windows7"欲しいな~♪



故障の少ないメーカーってあるんですかね??



ちなみにVAIOは、比較的故障が多いらしいですが?!

(使ってる人も多いからじゃない?とも思うのですが、、)



appleはもっとらしいですね、、、、?!



富士通とか、NECがマシらしいですが、、、、、ほんと?!



関係ないですが、、、最近、、、毎夜、、、ウシガエルが鳴いてます!!(>3<)



梅雨ですもんね~・・・・・・ときたら・・・・・普段、カイカイしないコでも



この時期は油断出来ないですねー。



ジュったんも・・・・・・あの短い尻尾を上手にカミカミして!Σ(・□・ )



真っ赤っかーーの、皮膚が、アイタタターーで、血だらけ、、病院へGO~。



抗生物質とステロイドを投与・・・・・・久々で?(一年ぶりかな)



とーーーっても良く効いてます。ピタッと、それはそれは魔法のように・・・・テクマヤマヤコンテクマヤマヤコン....



ジュっちゃんも、楽だろうな~と見てて思うけれども、、ずっとは飲ませられないし。∑(O_O;)



徐々に切ってく方向で・・・こらから減薬です。ラミパスラミパスルルルルル....



(魔法が古すぎ、、^^;)






e0079359_0522269.jpg


頑張ろうね~・・・・・ジュったん!^o^/






e0079359_128718.gif






先日のジュったんの7歳のB.Dを、皆がお祝いしてくれました!

e0079359_1113097.jpg

(これを作ったあと、PC逝ってしまわれました。。。∑(O_O;)




駆けつけてくれたお友達、ファミリーの皆様、ほんとにほんとにありがとうございました♪

発起人エナママ・・・・・ほんとにありがと~!ドンちゃんぺリちゃん持参も~!!


すっごい楽しいお誕生会で、ジュっちゃん史に残るNo.1お誕生会となりました!

”ラッキー7”らしい、7歳LIFEで・・・・・・・・・・・・・あると思います!(≧ ≦)Ω







[PR]
by jeudimania | 2009-06-18 01:08 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
ノミ・ダニ予防薬のこと



e0079359_343656.gif
GWオフ会・・・・・・コチラ






e0079359_35543.gif



そろそろ活発化しだしてきてるノミ・ダニ予防に関して

E・コッカーのジルママさんのブログより・・・




転載にご協力おねがいします。
多くの人に読んでもらいたいのです。




昨日チャンネル4のニュースで
ペットに関するこんなニュースが流れましたので、記事にしたいと思います。



それは主にノミやチックを退治するとして売られている
シャンプーや体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで
それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

裏の成分表をみてください

もし、pyrethrins か、pyrethroids.

という成分が入っていたら絶対使わないでください。

この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に

入っているものと同じ成分です。




ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、
いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、
毛がはえてこなくなったり、という被害にあってることがわかりました。


日本でもきっとこれらの
のみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。

絶対、絶対つかわないでください。
おねがいします。


彼等は言葉がはなせません。私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。


商品名の一例
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
Hartz



チャンネル4





日本では、ノミ・ダニ予防といえば・・・

ほとんどがフロントライン使用が圧倒的!?

外国製品の上述を、使っている人、どれ位いるのかな~?と思うけど??

シャンプーに入っていないかは、用チェックですね。

もっとも犬のシャンプーの分類は、雑貨扱いで、

成分表示義務はないので、記載されていないものも多いですが・・・( ̄△ ̄;)・・?

お心当たりのある方には情報を・・・と、載せておきます。





ノミ・ダニ予防薬をつけなくても予防する方法は、

草むらに近付けない事ですがぁ~~


e0079359_3172080.jpg



新緑が綺麗で、ワン達にとっても気持ちよくお散歩出切るこの時期ですしねぇ、、

e0079359_318746.jpg



なかなかねぇ、、、、(´Д`υ)

e0079359_3181832.jpg



ちなみにジュっちゃんは、フロントラインの副作用があったために使用していません。。

ハーブな成分の虫除けや、ガーリックの摂取、ティーツリーシャンプーなどなど・・・

色々代替法はあるけれど~どれも確実じゃないしね。(・・* )...


何か、確実に安全なものがあれば良いのに~ね?!




[PR]
by jeudimania | 2009-04-24 03:07 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
てんかん発作、トリミング、Xmasディナーショー




ジュっちゃんの~ ・・・あんなこと・・・こんなこと・・・ヽ(゜с_,゜*)ノノダォ☆





12月2日・・・・ジュっちゃんの発作が6ヶ月半振りに起こった。。。(。┰_┰。)

6ヶ月半もあくと、、もう出ないかも?!と気になってくる。
・・・が、やっぱり起こるのかぁ、、って感じで、、、(´v`◎;)⊃ 凹ムョ



癲癇について調べてた時に、癲癇の動物実験で(←嫌な言葉ですがーー;)
「体温を上昇させたマウスは痙攣を起こした。」とあった。

ある方に聞いた話、職場の方が、てんかん発作を起こされたとき、
頭に暖房の風が直撃する位置で仕事をされていた事で、発作を起こされてしまったそう。。
救急車の救急隊に、頭をあっためていなかったかを問われたらしい。

今年は、暖房に気をつけてみよう。

それだけでなく、冬場の暖房は、エアコンやガスファンヒーターで、この暖めた空気を出す暖房は、
ほこりを舞い上げ、空気を汚し、乾燥させる。ドライアイのジュっちゃんの目にもよろしくない。
加湿器~・・・は、どうなんだろか・・・・湿った空気は、菌が繁殖しやすくなるとも?!!
喚起をしないと、頭がぼーっとしたり、息苦しくもなる。こういった低酸素状態は最も危険。
そして、室温は上がるけど、体の芯まで温まるわけではない。

エアコンが空気を乾燥させている事が重々わかった事が、、!!
夏が終わり、クーラーを入れなくなり、ジュっちゃんのお目目が潤んできたのだ!
久々~・・・涙で濡れた目元を見つけた時は~嬉しかったー!!(≧д≦)ノ
ドライアイのシルマーテストでの数値がみるみる正常値に変わり
朝晩、必須だった目薬が一日一回の点眼になった。・・・と
「これって、じぶんのお肌にもよくないわー ∑(゜Д゜|||)!?」と、色々思案した結果、
買いました。遠赤外線セラミックパネルヒーター

サンラメラ
e0079359_2037279.jpg

オイルヒーターと違って(過去、購入経験アリ)、遠赤外線は、あったかかったぁ~♪
家の人が、去年購入した他メーカーの遠赤パネルヒーターより
断然、遠赤外線に特許を持つサンラメラの方が暖かい。
体がとても温まる。ポッカポカ~♪
むろん風が出ないので、空気も汚さないから喚起の必要もなし。でも、しんどくなりません。
ずっとつけてると嫌なニオイも消えるらしい、、、加齢臭とかも、、ww

なんだかやっと毎年悩んでた、暖房ストレスから開放されたかな♪

ジュっちゃんの癲癇をも・・・・開放されると良いのだが、、、、こんなことで、、(^-^; ・・・・




もうひとつ・・・・




今回の発作は、いつもみたいに呼吸困難みたいな感じで四肢が痙攣しているのでなく、
意識はハッキリしているが、後ろ足に痙攣が起こる・・・・・でも、1~2分で治まる。・・・と
軽い(というのかどうか、、)発作で治まったが、吐いたのは初めてだった。。(ρε;)

半年前から、癲癇の予防対策にと、ジュっちゃんに欠かさず
私がずっと摂っていた抗酸化サプリをあげていました。

カリカセラピ
e0079359_21294373.jpg



てんかんは、脳に起因して起こる。(正確には脳の神経細胞の異常活動)
原因は、本当に様々だけれど、フリーラジカルがその病態に関与していると想定されている。
フリーラジカルとは、不安定分子のこと。対になっていなければ不安定で、絶えず、対になろうと分子を探している。
物質的なことでは、鉄がさびたり、皮を剥いたりんごが変色して、酸化すること。
また、老化は、体が鉄のように錆びることで起こる。


ほとんどの生命体は、生きていくのに、酸素を大量に利用してエネルギーを生産し、活動している。
そのエネルギー代謝の過程で、生体内で毒素の強いフリーラジカルや、活性酸素が発生する。
つまり・・・息をするだけで発生は、避けられないのです。
また、ストレスを受けたり、放射線、紫外線、電磁波、車の排気、大気汚染、
タバコの煙、ダイオキシン、抗がん剤、殺虫剤、農薬・・・と、身近で起こりうることでも発生する

そんなことで・・・

抗酸化健康食品のカリカセラピを、自分にはアンチエイジング(抗老化)目的で、摂っていたけど、
人工加工はしてあるが、科学加工はしていない、自然に近い食べ物で、研究結果で副作用もまったくなしと
報告されている、このカリカセラピを、度々発作を起こし、活性酸素消去に、何かないかと考えていたところ・・・
「ジュっちゃんにカリカはどうだろうか・・・」と、灯台下暗しとは、、このこと(⌒~⌒;)ゞ
発売元の済度にTELしてみた!
「ペットにももちろんOKです。飲ませてられる方、たくさんいらっしゃます!」

てんかんについて聞くと、学会で、てんかん含めて脳神経疾患についても発表されていると言っていた。
その他、多くの学会で、有効性を示す論文を発表されているようだ。
学会発表って、ある意味では言いっ放しで、きちんとした権威ある専門誌に論文報告がなければ話半分に聞いておくべきなんだけれど、、、

本来、健康食品は、効果効能は唄えないので(薬事法で)、そんなに詳細なデーターは必要ない。
・・・が、一、薬ではない、健康食品にしては、世界の様々で、研究がとても盛ん。
やはり、体感した何かしらの結果が出ているからなのだろう。

実際、私も、一番効果を感じる時がある。
それは、胃もたれや消化不良の時に、この強酸性の(PH1.2)カリカセラピを飲むと
すぐに酵素パワーのおかげで、すっきり治ります。薬じゃない食べ物で治せるのは安心です♪
副作用がないから。

なので、データーがどうであれ、良いものは人にすすめたくなりますよねー!
というわけで・・・ Koimoにも激しくおすすめ!!(=強制!)
途中・・・・「飲むの忘れるし、もういらん。」と言ってきましたが、
飲んでいるうちに何かしら体感したのか・・・・今は、きちんと飲んでいます。
「なんか・・・・朝起きるの楽になった気がする・・・」と、言ってました・・・(*´艸`)



以下は、色々な機関での学会発表の一部を簡単に・・・

アメリカ、カリフォルニアの学会で発表された「パパイヤ発酵食品は、
活性酸素の中で、最も凶悪で消去が難しいヒドロキシラジカルを80%も消去出来る。」

インド、抗酸化物質療法国際学会では、「PS501」に含まれる何らかの有効成分が、
脳関門を用意に通過し、鉄塩による脳内のDNA損傷を防いでいることがわかった。

その後、それまで試験管でしか確認出来なかった活性酸素種を「PS501」が、
血液脳関門を用意に通過して消去、生体内での脳組織障害予防効果が画像として確認された。

生化学と物質生物学会、「PS501」は老化および
フリーラジカルに関係した脳神経疾患などに予防効果があることが分かった。




たとえ上記が、研究データーの突起したものであったとしても、他に術がないから、、
てんかん発作や、薬を避けられるなら、どんな小さなことであってもやってあげたい。
幸い、カリカセラピは、安心してあげらるものだし、甘いお味が続けやすい、おいしいのです♪
※保存料、甘味料、着色料は、一切使用されていません。

ジュっちゃんに、「カリカ!」っていうと尻尾振って飛んできますし
時々、忘れていると催促にやってきます(^n^) 犬は、甘党ですからね~♪


ある脳関連のサイトで、ストレスを少なくする気遣いをすることではなく
ストレスに強くする、脳のダメージを少なくしてあげる食生活が必要不可欠とあった。

それなら、カリカは、とても有効なものではないかと思う。・・・現時点では・・・。

カリカは、そう簡単に通過することの出来ない脳の関門を容易に通過する事が出来ると
学会発表されているように、ジュっちゃんの発作が、いままでと違う軽いものだったのは
偶然だったのか!?


その後、今の所、発作は起きてないので、なんともいえませんが、、





↑↑↑サンラメラやカリカセラピの購入先のプレマさん
京都の企業で、リピーター率80%だったかな?!の右肩上がりの企業です。
健康食品やらマクロビ商品、オーサワジャパンの商品を豊富に扱っておられます。
企業姿勢や、考え方も大いに賛同出来、ジュっちゃんちは、激しく利用していますので、
おまけプレゼントでもらえる石鹸だらけですww
健康おたくの方には、激しくおすすめ!覗いてみて下さい!(*^ー゚)b




e0079359_2212676.gif




発作翌日、そんなジュっちゃんをストレス解消&気分転換に、大好きなことをさせてあげたくて
あの!仲良しヨーキーのポピーちゃんに会えないかな~とお散歩に連れ出した
e0079359_1581954.jpg

↑画像(3年前に撮ったもの)、ジュっちゃんのなんともいえない癒され顔~~ヾ(*>∀<*)!!!

このヨーキーポピーちゃんは、1つ年上の男の子で、ポピーちゃんもまた
ジュっちゃんが大好きで大好きで~・・・・ジュっちゃん見つけて駆け寄ってくる姿が
可愛いったらありゃしないんです!!!(≧ω≦)b


そんな・・・・ポピーちゃんが、お散歩に来てる時間頃を狙って行ってみましたが・・・




発作後は、見た目元気でも、体の中はハードに疲労しているらしいので
安静にする方がいいらしいけど、、

久しぶりに来たここでお散歩するのが、嬉しさみなぎる感じで、連れて来てあげて良かった~♪♪
e0079359_19153498.jpg

「来たよ!来たよ!ヨーキーちゃん・・・?!」
e0079359_1916214.jpg

ジュっちゃん、元気に一瞬走ったが、、、
e0079359_19204371.jpg

ヨーキーの女の子、チョコちゃんだったぁ~・・・・残念っ!!
e0079359_19444882.jpg

でも、ジュっちゃん相変わらず楽しげに走る~走る~!!!
きっと、ポピーちゃんと入れ違いだったのかも、、クンクンしては、マーキングしまくりで~
e0079359_19304541.jpg

ちょっとした紅葉スポット~!(^u^)プププ 
e0079359_19261996.jpg

クンクン クンクン
e0079359_12313543.jpg

書き込みチェック!
e0079359_20312843.jpg


スパイラルシークエンスも織り交ぜながら~
e0079359_1494861.jpg
氷の上じゃないけどww

e0079359_19404786.jpg

e0079359_21285421.jpg
元保護犬だった、すーちゃんこと、すぐる君
幸せだから~やさしいお顔 (○´∇`○)ダォ☆




すーちゃん避けて、、階段下りて 先、先、ゆくジュっちゃまん!!
e0079359_12493697.jpg
・・・が、突然ピタッと止まった!!?


おしり毛に、枯れ木の枝がからんで異常事態が発生していた!!・・・の時は、
動かずジッとしてるジュっちゃまん!!(^u^)プププ 
e0079359_19465397.jpg


取ってあげるやいなや サッサカサッサカ走ってく~~
e0079359_1522047.jpg
e0079359_21143090.jpg


<この日・・・スヌード忘れたのだった。。>
e0079359_104678.gif



幼なじみ的黒トイプーのマロンとダベる♪(古)
e0079359_1525936.jpg



たくさんのワンコが散歩してるココには、あのこやあのこの”ニオイ”が一杯!!
e0079359_205469.jpg
ジュっちゃんには、誰が来たのかちゃ~んとわかってます☆




石のベンチに来たら~ 休憩&枯れ木取り~~のブラッシングゥ~!
e0079359_23145561.jpg



そしてUターンして また来た道を戻る
e0079359_263163.jpg
ポピーちゃんとは、おそらく、入れ違いだったみたいで、、
このあと、顔を上げることなくずーーっとクンクン隊で、ジュっちゃんが向かった先は・・・

ポピーちゃんの家だったヽ(≧∀≦)ノキャハー♪




e0079359_22132352.gif



京丹波町でやってる 『冬ほたる』のイルミネーション!
e0079359_284037.jpg



白と青のLEDで、ほたるが浮遊してるみたいにとっても綺麗☆(*'-'*)/



e0079359_22345355.jpg


紅葉している山の木々に飾られたイルミネーションを辿って、歩き進めていくと、
1枚岩の滝、琴滝に辿り着いた。
高さ43mの滝から流れ落ちる水が琴線に似ていることから
琴を奏でる優しい水音のように聞こえたためと伝えられている琴滝の名らしく
滝上流から、琴の弦を現すように13本のイルミネーションが施され
滝壷には赤いイルミネーションで琴の弦を現してあった。

e0079359_256894.jpg


”冬ほたる”・・・・村おこしで始まったそうで、ボランティアで支えられている。
毎年、バージョンUPしてるそうで、Xmasの日には、イベントが予定されている。

派手さはないけれど、真っ暗な山に浮かぶ、青い光の海、ほんとうに綺麗でした。





e0079359_2212262.gif



もうすぐ・・・クリパなので、綺麗綺麗しに~!
e0079359_16434978.jpg


・・・で、頑張ってるジュっちゃんには、悪いけど、、
同じ日に重なってしまってごめんよぉ。。。。(゜-Å)
お迎えは、大好きなバァバに行ってもらって、、

一足早く、クリスマスディナーショーに行ってきました♪

今年のチョイスは・・・・SEIKOかHIROMI GOか・・・

悩みに悩んだ結果、、SEIKOは何度か見たので
お初の郷ひろみはどんなだろうと決めました☆


e0079359_2048324.jpg


いや~ 歌はうまいし(当たり前か!)、ダンスのキレもイイ!!(笑)
目はキラッキラ☆、歯も真っ白で、53歳とは思えない
メタボおじさんにはほど遠いスタイルでした!
そして、礼儀正しい。
1曲1曲終わると・・・「YES!!高須クリニック!」じゃなくて、
拍手に「どうもありがとう」を言っていた。

MCも結構、天然HIROMI GOだけあっておもしろかったし、ウケてたし、
そら、カックラ金大放送で鍛えられてるもんね~(←古すぎ?^^;)
歌も、お嫁サンバ~ゴールドフィンガーのア~チ~チ~で、後半になるほど
盛り上げナンバーが続いて、会場と一体に、大盛り上がりでした♪♪


このHOTなパワーをHIROMI GOにいただいたからか、、
家に帰って、なぜか無性に、部屋中の掃除、整理整頓がしたくなり、
ぜ~んぶひっくり返して、チェストの中身まで整理整頓
夜通しかけて、やってしまいました~!!(≧3≦)=3
あ~~すっきりした~!!!


あとは、お楽しみ様の、コッカーオフ・クリパが明日になりました~♪♪♪

しかし、予報では、昼から雨模様??!。。。。

ドッグランには出られないかなぁ~~。。。

明日、晴れることを願いましょう!(人ゝω・)お願ィ!!










長~~~い記事・・・最後まで見てくれてありがとう!★\(^-^ )



e0079359_1258187.gif





[PR]
by jeudimania | 2008-12-20 22:03 | 病気&病院&体のこと | by aneane |


< | BLOG TOP | >