カテゴリ:グルメ( 3 )
| by aneane |
秋の味覚♪


キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━ッ!!!!!


e0079359_16242328.jpg

秋刀魚が キタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆



北海道は釧路のご親切なお知り合いの方から
毎年 北海道の旬のものが送られてきます!
夏は メロンやスイカなどを~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
↑秋刀魚も食べきれないほどの量でおすそ分けするほど・・・


この間の北海道旅行で 地元の露天販売のおばちゃんとの”北海道うまいもん話”で
「北海道のさんまがおいしいよ~♪」 と言うので
「毎年 釧路から秋刀魚が届くんですよ!」と言ったら

「釧路の秋刀魚なら そりゃ~おいしいわ!!」


そう聞いて 今年は一層心待ちだったので~す♪

※日本で一番早く秋刀魚が旬を迎えるのは 北海道なんだって!(・∀・)b
根室・釧路沖は暖流と寒流が交差していて プランクトンが多く発生。
そこをさんまの群れが8月半ばから10月に その餌となるプランクトンを食べながら産卵のために道東沖を南下
なのでそこで水揚げされるさんまは 長旅前に栄養を蓄え最も丸々と太って脂ものっているため美味しいのだそう!

まさに今が旬!!!(*^ー゚)b


そして朝捕れたものをすぐ箱詰めにして送ってくれるので鮮度も抜群!!
それまであまり秋刀魚が好きでなかったけど 釧路の秋刀魚なら~
いくらでもいけちゃうくらい~おいしーのです!!(〃ー〃)d good
魚が嫌いじゃない人は ぜひ一度食べてみてぇ~~!!!(≧д≦)ノオススメ


e0079359_20315419.jpg

お魚好きのじゅっちゃんもいただきましたよ♪
秋刀魚は栄養豊富ですからね~d(>∀・)

e0079359_2123516.jpg


ナイスタイミングで 昨日松茸を買ってきてたそうで
今日のランチは松茸ご飯と秋刀魚で 秋先どり~♪でした(*Pq>ω<)♥+゚
e0079359_21204114.jpg

じゅっちゃん 松茸は~?!
e0079359_21271718.jpg
e0079359_21363371.jpg


これからどんどん秋の味覚が出てくるの楽しみですね~!
じゅっちゃんの大・大・大好きな栗やらお芋やら~
頭つかって いろんな”おりこうさん”見せてくれるので
あげるの ほんと楽しみっ♪(*Pq>ω<)♥+゚


人間ちゃんのお楽しみ~♪
北海道で注文したワイン(40本)が届き~
e0079359_0182226.jpg

チーズが届いた~!!

e0079359_0185220.jpg

ネットで おいしー♪もののお取り寄せの物色もしてみたり~♪♪

しかし・・・近年・・・ 夏バテするくせに
もう夏痩せはしなくなったわぁ~~!!!(爆)年ね。。
ほどほどにしとかないと、、、といつも思いながら、、、
服のサイズが毎年UPしていくんですけど~~~・・・(´Д`υ)ドンダケー




ちょっとずつ小出しで~ 北海道の写真をば  コーナー!(笑)
お馬さんの牧場に行きました!
e0079359_2463790.jpg

今年 馬のインフルエンザが流行ってて 乗馬は中止されてました
そして ディープインパクトもを見ることも出来なかったのですぅ。。(。´Д⊂) ウワァァァン!


 
[PR]
by jeudimania | 2007-09-13 22:21 | グルメ | by aneane |
マドンナスイカ

スイカ 食べてますかーー?!

じゅっちゃんは 毎日食べてます♪


e0079359_16183797.jpg
e0079359_16174328.jpg

じゅっちゃんは無類の果物好き!
中でも スイカが大好き!
e0079359_23354732.jpg
e0079359_22512243.jpg

特にこのマドンナは 無茶苦茶甘いので
いっぱい 食べたいらしく・・・
e0079359_19395023.jpg
e0079359_17211223.jpg
e0079359_17271493.jpg

ヘタまで ガリガリ食べます (≧y≦*)プププ


e0079359_20121239.jpg

1個くらいじゃ~ 満足してくれません、、
e0079359_18182816.jpg

でも あげ過ぎると んこひゃがユルユルになるので ほどほどに・・・(⌒_⌒;
あと スイカから出てくるジュースも大好きで~
夏でもあまり水を飲まないから 水分補給代わりにあげますぅ!(≧ω≦)b
 
e0079359_2218183.jpg

「もう終わりっ!」って
ウルウルお目目のアイフル(←もう古い?)アピールを無視ってると
じゅっちゃん~ てぃっこシートにGO~!!
賢いちゃんしたコのご褒美なら確実にもらえるから~!!!(≧y≦*)プププ
ちっちゃな頭で ほんっと考えてるね~っと感心しながら愛しくも可笑しい毎日です!(>y<)ノ
じゅっちゃん~・・・
特に食べることへの頭の回転~ クルクル回って
とっても取引上手なんですーー!!ε=(>ε<) プッー!



e0079359_2359504.gif


[PR]
by jeudimania | 2007-08-26 23:44 | グルメ | by aneane |
*姫りんご*


前記事からの・・・Appleつながり~♪

e0079359_23435843.jpg


いただきもの姫りんご!
とっても小さくて可愛い~♪♪
カフェオレボウルにも入るし
並べたどんぐりが大きく見える!?(^u^)


e0079359_0131234.jpg
だいたい↑これぐらいが実物大かな!?

じゅっちゃんのお口サイズ~なので
洗って丸ごと1個齧らせてあげたら、
あとで吐いたので(⌒_⌒; 小さく切ってあげました!

サクサク食べてる様子の動画!
↓↓↓
e0079359_343545.jpg

e0079359_2354963.jpg


こちらは、りんごのスイーツ!

「りんごの葛煮」
e0079359_23057.jpg
とろとろと、とろけるように柔らかくて
りんごのほのかな甘みがおいしい~♪

これは、マクロビオティックのりんごと葛を使ったデザート。
約4年前位に、マクロビを知って、完璧には実行してないけど
(マクロビは料理に肉、魚を使わない)
マクロビの考え方は参考にしたり、出来そうな事だけを良いとこ取り!
材料も調味料もとってもシンプルな(料理の)マクロビは、wanにも応用出来たりするので
お腹の弱かったジュディーでも食べられるこの"りんごの葛煮"をよく作ってあげました!
ジュディーの大好きおやつの一つです♪

今回は、姫りんご6個を使用して作りましたが、
通常は、普通のりんごを(1個)使って作ります。
とっても簡単で体にやさしい、wanと一緒に食べられるスイーツ~♪
参考になれば作ってみて下さい!!
さ~、今日からあなたもマクロビアン!?(σ´∀`)σ


<りんごの葛煮>
材料(4人分)
りんご・・・・・・・・・・1個
葛粉・・・・おおさじ山盛り1
塩・・・・・・・・・・・・・少々


++作り方++
①りんごは幅2cmのくし型に切り、
3%の塩水にくぐらせ、すぐ取り出す。
②りんごを鍋に入れ、ふたをして弱火で蒸し煮にする。
りんごに火が通り、透明感が出て柔らかくなったら
水大匙1で溶いた葛粉をさらに水1cupで薄め、
鍋に注ぎ入れ、弱火で煮る。
③りんごをくずさないように木べらで混ぜながら10分ほど煮る。


e0079359_2233839.jpg


答え...
[PR]
by jeudimania | 2006-12-23 21:10 | グルメ | by aneane |


<| BLOG TOP | >