<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
| by aneane |
フィラリア & 健康診断


先日の・・ ジュっちゃんのお誕生日emoticon-0166-cake.gifお祝いメッセージありがとうございましたー♪

嬉しい~楽しい~♪辛い・・不安・・・なことなどなど・・
共感して下さるコメントにも日々感謝です
emoticon-0111-blush.gif






先日フィラリア検査へ・・・

毎年フィラリア検査のついでに 痛い思い(注射)は1回で・・・と、少し余分に取ってもらい
健康診断も兼ねて血液検査も一緒にしてもらいます
そして身体検査や眼底検査(白内障) 気になっている症状のところを診てもらいして血液検査の結果を待ちます



今回心配だったのが・・ ポチッとしたものが下まぶたの内側に出来ていたこと

そのせいなのかどうか・・・ 目やにがあまり出ないジュディーが毎日目やにが出てて・・・目も充血してたり。。

で、診察の結果・・・ ドライアイだった・・・・「コッカーは好発犬種です。」と言われた



検査は人間と同じ 涙の量を測る試験紙を目に差し込んで
試験紙についてる目盛りが濡れる量でドライアイ度がわかるシルマーテスト

目やにが出てる方の目盛りは5mmと完全にドライアイライン(5mm以下がドライアイ)
反対の目は14mmと正常値が15mmなので こちらもドライアイの可能性・・といったところ。。


今、目薬2種類点してますが ドライアイは治ることはないそうで・・ これから一生目薬を点さなきゃならないのか、、、
もし白内障になってもドライアイのコは手術が出来ないそう。。。ほぼ合併症が出るからと。。
今から・・・・  将来白内障になるかならないかわからないけど、、悩みの種が増えた感じ。。。(≡≡;) !!!


犬猫のドライアイって・・・人間とは全然違う原因らしい・・・ 原因の大半は不明だけれど 犬では突発性に起こることが多く
自己の免疫システムによって涙を分泌する涙腺組織が攻撃されることで起こる免疫介在性疾患によるものが一般的らしい
そのため涙が産生されないので 埃や花粉などが付着しても洗い流せないため細菌が繁殖しやすくなり乾いた目は傷つきやすく
結膜炎や角膜潰瘍、緑内障、放置していたり重度に進行してしまえば失明に至ってしまうこともあるそう。。


目は脳の視神経が発達した臓器。細かな神経で脳と繋がっているところ・・・・てんかん発作も脳疾患だし・・・・「また 脳か、、、、、」
ジュっちゃんの頭の中・・・ どうしちゃったんだろう。。。
 



そして・・・ 血液検査の結果は貧血だった。。。 数値からすると5%ほどの貧血気味・・・・らしい。。
元気がなくなったり食欲がなくなったり歯茎が白くなったり・・ それらに気ををつけるようにとこちらは様子見に・・・。
 



そんなジュっちゃんですが~

日々、食欲モリモリ~の食べる~の大好きコッカーちゃんじるし(印)のまんま!^^
ご飯を作ってる時はどんなに時間がかかっても、催促することなくジーーッと私の足元で待機・・・ というよりは・・・
『行列の出来るキッチン!』一番乗りのお客さんって感じ~♪*^^*
他に並ぶ人居ないけどっ!!(≧y≦*)プププ
e0079359_2125443.jpg
『行列の出来るキッチン!』写真集・・・・絶賛発売中♪・・・・・・・・・なんてね^^;


私の一挙手一投足見つめながら・・・*^o^*ノ
e0079359_2237646.jpg


まな板トントンの音がし出したら ジュっちゃんのテンションちょっち上がります*^^*
別の部屋に居たら走ってくるほどっ! ま!わざと聞こえるようにもトントンするんだけど♪

で、その高まる期待に応えてあげねば~と☆d(>∀・)ムフフ

e0079359_21403479.jpg


わざと落としてあげたり・・・
つまみぐいさせてあげたりしながら作るのが
私の楽しみでもあります♪*^^*




ハイ☆出来あがり!
e0079359_151676.jpg
スズキ、カボチャ、サツマ芋、レッドキャベツ、かぶら・葉、カシュナッツ





e0079359_1344787.jpg
 

次の採血時には・・・ 良くなってるといいんだけどな、、貧血。。
涙も増えてるといいのに.....(・・* )。。




長い記事読んでくれてありがとー!(^^*)ノ

[PR]
by jeudimania | 2008-06-20 02:06 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
HAPPY BIRTHDAY♪・・・・@メロディー

6月1日は ジュっちゃんの6回目の記念日*


e0079359_1555351.jpg



6歳になりました!



e0079359_20561382.jpg



そして・・・・・ピン芸人衣装のタキシードを着る日でもある



e0079359_21595882.jpg


e0079359_153139.jpg





e0079359_22391442.gif

そしてそして・・・ 
6月1日は日曜日だったので エナちゃん家が一緒にお祝いしてくれるって言ってくれてたの
目星つけてた店があいにく定休日で。。。emoticon-0106-crying.gif

エナザイル一家に連絡したら・・・ 



えーーーーっ!!!(゜ロ゜」)」


「もう京都に向かってるの~!ニョホホ~ψ(`∇´)ψ」 ・・・・と!?


もしもーーーし!!!・・・エナザイル家どこ行くつもり~??!(;☆Дo。)どこ向かう~??!(>y<) ぶっ!?

というわけで、、 ドタキャン一歩手前でemoticon-0141-whew.gif 一連の行く末で急遽
前回お花見デートで行った”メロディー”ならわかるかな~と!?決定emoticon-0171-star.gif
”メロディー”にTELしたら・・「ジュディーちゃんのやったら作らしてもらいます♪」と
emoticon-0166-cake.gifケーキも焼いてくれることになり(本当は3日前までに要予約)
ジム・ゾロのリチャ家まで(犬留守番w)駆けつけてくれて
皆のたくさんの好意emoticon-0152-heart.gifが重なって無事お祝いしてもらえる事になりました♪



e0079359_2285068.gif

 
キューティーハニー~エナちゃん♪ 
e0079359_1415297.jpg



ジュっちゃんもエナちゃんもウマウマしてぇ~♪
e0079359_11475118.jpg



特大のお誕生日emoticon-0166-cake.gifケーキには どデカボーンのクッキー付き!
e0079359_22194656.jpg
エナちゃんはコッカー界の ギャル曽根ちゃんだ^^



メロディーの(ワンキチ)ママ考案!(・∀・)b
人間とワンコが一緒に食べれるemoticon-0166-cake.gifケーキ~!!emoticon-0137-clapping.gif

・・・が、、甘さビミョーーーっ!!やっぱりぃ~^^;
でもシフォンケーキがふわっふわ~なのでOK牧場~♪皆完食ー!!


e0079359_1503853.jpg
e0079359_15101055.jpg
やっぱりギャル曽根ちゃんだ^^


e0079359_15573364.jpg
e0079359_2320061.jpg

その前に・・・エナちゃんからお誕生日SONGのプレゼントemoticon-0159-music.gif

e0079359_23523026.jpg
エナちゃん~ お誕生日SONG唄ってあげてぇ~~!!ヾ(;´▽`*)ノ


CLIF EDGEの”LIV”とか~~emoticon-0159-music.gif

Happy Birthday (Happy Birthday) 大切なあなたに贈ろう~♪
♪Happy Birthday (Happy Birthday) 生まれてきてくれてありがとう~






続いての演目は・・・リチャード氏による・・・・






e0079359_0403980.jpg


!?



これ!??

e0079359_0412338.jpg

ひょっとこ??!!

ε=(>ε<) プッー!
お面じゃないから~
それ帽子~~!!
(>y<) ぶっ!?




無論・・・ どじょうすくいまでは披露してくれませんでしたw
e0079359_163676.gif

おいし~のに~

e0079359_152270.jpg
by リチャ





(ドリフみたい・・セット早替え中・・・)





e0079359_16413240.jpg


e0079359_34344.gif

e0079359_171760.jpg
どデカボーンは翌日に1枚ぺロ~リ平らげました♪(*^ー゚)b


e0079359_250118.gif



大好きなみんなに囲まれお祝いしてもらえるなんて・・・

ジュっちゃんはなんて幸せなコなんだろう(((( *ノノ)

e0079359_14311081.jpg


エナ家、リチャ家の皆様に感謝です!

エナ家の突撃が(しかも絶妙なタイミングゥ~!w)なかったら、、、
こんなお誕生日会出来てなかったぁ~Σ(ノ∀`*)ペチ



遠いところ来てくれて遅くまでお付き合いを

楽しい楽しい時間をありがとう♪

またかけがえのない大切な思い出の1ページが・・・

心に刻まれました (〃ω〃)



e0079359_2357226.gif



こんなお守り貰いましたemoticon-0171-star.gif
e0079359_173068.jpg

メロディーのママが神社にお願いして作ってもらったワンコ用お守り
ちゃんとご祈祷もしてもらったそう!
目が”御 守”の文字になっててうまい事作ってあるな~と感心しつつ・・・
ちょっとドラえもん風に見える所もチャームポインツです♪(^u^)プププ 
ママありがとう♪


元気に6歳を迎えられたジュっちゃん・・・
毎日 エナちゃんから貰ったたくさんのおやつを頂いて
ウハウハー♪ウマウマー♪の幸せなお誕生日DAYが続いてま~す!(っ´∀`)っワショイ♪




[PR]
by jeudimania | 2008-06-07 00:57 | お誕生日 | by aneane |


< | BLOG TOP | >