「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
| by aneane |
10月11日(日)・・・お出かけ@三連休




三連休二日目は、前日、キキのママからお誘いしてもらってたRcafeへ!



e0079359_19503654.jpg



テラス席に座って見えるビーチの景色~♪


e0079359_12311187.jpg




ジュったん、エナちゃん、キキちゃん、アンディ、ロッキー君で集合!

e0079359_16485333.jpg

お店をうろうろしてる看板犬のレオンベルガーのコが
ジュったんたちの注文ミートローフに釣られてやってきた!!

大人しいコだろうけど、、すぐ側に来たら迫力満点~
デカさに圧倒~~ちょっと怖かったぁ、、( ̄∇ ̄;)


e0079359_20341677.jpg



Rcafe(アールカフェ)では
こんなことも出来るみたいですよ!
e0079359_16245393.jpg


e0079359_2319369.jpg



わんぱくロッキー君もおネンネしてしまいました^^

e0079359_211663.jpg




京都市内は混雑していて、そして、、またまたナビがとんでもない所に案内してくれたおかげで
この日、cafe到着までに3時間(⌒_⌒;  サンセットビーチを眺めながらのランチとなりました。。

e0079359_2340230.jpg


ここのcafe・・・・あんまり良くない噂を聞いたことあって来たことなかったけれど
この日は”ワンワンデー”で、犬代は無料だったし、スタッフゥーも普通だったし
そう、悪い印象はなかったなぁ・・・

あ、チキンカレーはおいしくなかったぁ、、チキンもパサパサでねぇ。。∑(O_O;)


「百聞は・・・・一見にしかず。」だね!


キキのママ、誘ってくれてありがとう!
きっと自分達ではこの先も行ってなかったわぁ~~(⌒_⌒;
(噂信じて)
 


店内もワンコOKだから~これから寒くなっても
ここでワンコ遊び出来るね♪^^/





[PR]
by jeudimania | 2009-10-26 23:34 | ドッグカフェ・ドッグラン | by aneane |
発作と腫瘍





ジュったん、昨日、発作が起こった。。


記録を書いておこう。


10ヵ月半ぶりだ、、(+_ q ))グスン


夕方、5時41分~・・・・3分間の痙攣。



すぐに抱っこした腕の中のジュったんはバタバタしていた。


痙攣がおさまったが、体力を消耗して立てない、ジッとしている。体が熱い。。


その後、ハァハァ言い出したので、歩かせてみた。歩いた!


部屋を出て行って、バーバの所に行ったら、又発作。。

でも、すぐ止まってくれた。




ご飯の時間だけども、もう脱力していたジュったんは欲しがらなかった。

e0079359_1535132.jpg

脱力中の↑ジュったんの鼻が妙~~に真っ黒!?





昨日、散歩から帰ってきて、足裏の毛が伸び放題なので、バリカンやはさみでカットしていた。

本来、異常な嫌がり方で、まともにカットできた事がないのだが、

嫌がりつつも、ちゃんとカットする事が出来た。

「お家でカットさせてくれたら、ジュったん長~く美容に行かなくてもよくなるよ~」とか言いながら。



なるべく、ストレス軽減のために、トリミングのペースを空けたいと思って

週一シャンプー後、私が出来る範囲は、(ジュったんがさせてくれる範囲でもあるが^^;)

my鋏で切っている。

最近、前は顔周りは絶対に歯をムキムキにしてさせてくれなかったのがさせてくれるようになり、嬉しい反面、

「ちょっとおだやかになってさせてくれるこれって、、シニアだからかなぁ、、ーー;」と複雑でもあった。

そして、もう、「足裏もさせてくれるだろうか、、!?」とチャレンジしたのだった!!

おとつい、後足だけカット。昨日、前足をカットと、ストレスかからないようにと分けてカットした。

しかしそれがとてもとてもストレスになってしまったんだなぁ、、、、と反省。。(´Д`υ)



もう、怒ることなく、何でもさせてくれるようになって・・・

「ジュったん、こんなにいいコちゃんになって~・・・怖いわ!(≧υ≦)」となでなでしてて

しばらくして起きた発作。。ほんとに怖いことになってしまった。。(。>_<。)


ジュったんは、シニアで落ち着いたからではなくて~~

自分の感情を抑えて我慢してくれてただけだったんだ。。。゜(゜ノд`*)゜。

ストレスを減らしてあげるつもりが、大いにストレスになってしまった。

ほんとに今回ばかりは大反省。。(つд⊂)(つд⊂)



そして、今日(もう昨日)、病院へ行った。

発作のことではなくて・・・3~4日前に、ジュったんのお尻を拭いたら血が、、!Σ(・□・ )

尻尾の付け根の所に、プツっとしたものが出来ていて、診てもらわないと~と思っていた所からだった。

お見立ては、肛門周囲線腫でした。

腫瘍です。

高齢の未去勢のオス犬に多くみられるのだそう。

ジュったん、去勢してません。

病気でもないのに去勢するという決定的な納得の答えがどーしてもみつからなかったから。

単純に、健康体にメスを入れること、手術を受けるという事が怖かったから。

そして、かかってる獣医さんで、睾丸や肛門の病気になるリスクは高いけれど

その病気になってからでも(去勢は)男のコは、まぁ大丈夫。というお話で納得したから。


良性か悪性かは検査をしていないのでハッキリしてないが、

肛門周囲線腫の8割方は良性と先生は言っていた。

まれに悪性もあり、「転移する。」こともあると言っていた。。

そして、未去勢だからなりやすいわけで、腫瘍を摘出するのと同時に

去勢手術も行う事が、再発の予防となるのだそうだ。

今はまだ5mmほどで、まぁ急がないといけないわけではないけど、

この先、自然に消えることはないので、もうちょっと大きくなってしまったら・・・

はじめての手術と去勢について向き合わなければいけないのか、、(;´冖`)=3 ハァ

本当に怖いこと、、これだったかぁ~、、、!??

このまま大きくならずに、悪さしないでいてくれるよう願うばかりです!!(>人<*)ォ願ぃ…!!!





[PR]
by jeudimania | 2009-10-24 23:50 | 病気&病院&体のこと | by aneane |
10月10日(土)・・・お出かけ@三連休



久々に~ジュっちゃん連れお出かけ記@先週末三連休!



同じトリミング、わん服屋さん愛用つながりの
マルチーズのピーチちゃんママから、皮膚でお悩みらしく
会って話そうかと、どこのカフェにするぅ~?のお返事に
「HOT39、雰囲気いいですよ~!」と・・・決定!


天神川御池上がるへん・・・な、ローカル地区にある
元車屋さん(中古車屋?)を改造したガレージカフェ
e0079359_1604982.jpg
HOT39 (ホットサンキュー)
京都市右京区太秦森ヶ東町30-2
075-882-2662
[ランチ]11:30~15:00(LO) [カフェ]15:00~18:00
[ディナー]18:00~22:00(フードLO21:30)
【休日】なし  【ガレージ】3台
※ブログしかわからず、、SHOP DATAは検索から。
違うかも!?
e0079359_16265615.jpg
 
ドッグカフェじゃないけどテラスと1階店内がワンコOK!
店すぐ前に車が止めれてワンコ連れにはよい感じ~♪




e0079359_2133553.gif



・・・・にしても、、久々な~~~”
お初カフェ潜入!ア~~ンド ジュったん連れてカフェるの♪(^o^/

ここ、家近、通ってる鍼灸のすぐ近、ジュったんのトリミングの道沿いでもあって
”DOG OK!”の看板はチェック済みだったけど・・・・ずっと素通りしていた。
というのも、もぅぅー!!(><)近年、カフェでのジュったんの”ワンワン”激しくて、、
お互いしんどいわ。。(´Д`υ)で、ドッグカフェさえも敬遠気味の今日この頃で。。


e0079359_20293354.jpg


でも・・・・

おや?ワンワン言わないねぇー・・・・

e0079359_1539242.jpg


6時半頃・・・ ジュったんの規則正しい腹時計が”そろそろ夕飯だよ~”とお知らせ!!

入店時、厨房覗いて挨拶がてらチェックしてあったスタッフゥーの動きを確認しつつ・・
はやる気持ちで晩ご飯を待つジュったんだったが、、、ないから。ここにドッグメニューは。

で、

周りを見渡して誰もいないので、持参弁当を「食べさせてもいいですかぁ~~!?」と聞くと

「いいですよ~♪(・∀・)」とフレンドリ~なお返事!

e0079359_22415611.jpg


お腹も気持ちも落ち着いて・・・
食後はテーブル下でゆっくりしていたジュったん

規則正しく、夜九時にはとっととご就寝・・・

こんなにカフェでくつろぐジュったん、、近年にない光景だわ~♪(((( *ノノ)


なわばり意識が強くなって、守ってくれるのに気を張って
ずーーっとワンワン言うからぁ~お互いしんどかった。。orz


きっとここはドッグカフェではありえないBGMの音量が(人間には普通)
ジュったんの耳に雑音が入りにくかったのだと思われる~(*^ー゚)b




ピーチちゃんもすっごいシャイなコで・・・
e0079359_20304549.jpg


ちょっと固い表情、、、
e0079359_20275274.jpg



e0079359_21141917.jpg


でも・・・・
e0079359_22235832.jpg


笑いかけたり話しかけたりしてると・・・

e0079359_22272377.jpg


通じたみたい・・・!?

e0079359_23164348.jpg


笑顔の花咲いた!
(なんかのCMであったね^^)
e0079359_2364434.jpg

いや~~可愛いぃん~(*Pq>ω<)♥+゚

(・・・あたしもマルチーズ欲しかったのよね~~(〃▽〃) もち、フルコートにする!!) 




e0079359_23465960.jpg


e0079359_1625366.jpg


e0079359_15581564.jpg



それ以外は・・・

e0079359_1245624.jpg

ビビリさん同士は~ からまず遠くから観察するのだ^^




「キャー♪」

と、子供の叫び声!上のロフトから!!

e0079359_2332331.jpg



はい、撤収~。。。姿を見る前に・・・ヾ(;´Д`*)ノ



・・・が、閉店時間はとっくに過ぎていた(⌒_⌒; マタ!
(それ気付いたのがSHOPデータの記事書いてる時^^;)



久しぶりすぎて、いっぱい喋って、なんせジュったんもおりこうさんだったし
店員さんも、他のお客たちとまったりしていて誰も帰らないしぃ~~””
くつろげるお店だということでぇ~・・・ジュったんさえも!(*^ー゚)b
e0079359_22483177.jpg



ピーチちゃんママ~ 楽しかったですー!(っ´∀`)っ アリガトー♪

ワンワンうるさいジュっちゃんだけど、、^^;また誘って下さいね~!!(*^~^*)/



店を出て、バイバイしたあと、メールが!

「明日、久々Rカフェさん行くのでよかったら会いにきてね!byキキのママ」

「天気さえ良かったら行きます!」と返信して

お空を見上げたら星が出ていた♪(〃ー〃)




e0079359_0265150.gif




今週末、25日の日曜日に高雄パークウェーに行きます!

来れそな方居たら、ぜひ、ご一緒しましょーー!!(っ´∀`)っ ♪

BBQエリア(バーベキュー予定)&ドッグランで遊びます!



[PR]
by jeudimania | 2009-10-21 03:21 | ドッグカフェ・ドッグラン | by aneane |
飲み水についての知ってるつもり!?


 
前記事の、水分を摂取して血液サラサラに・・・の、肝心の水についてのお話・・・

「私達が毎日飲んだり生活したりしているお水は安全か・・・!?」

飲み水について記述した冊子を入手! 
・・・・・転載禁ズだけれど・・・・知った方がいい内容だったので・・・書いちゃいます^^; 


<飲み水の知ってるつもり!?>

水道水に塩素が入ってるのは誰でも知ってますよねー! 
プールにも入ってますね。家庭では漂白剤などが・・・


では、塩素って? 

 【塩素は恐い・・・①】
もともとが生物の身体にない物質です。
化学反応が強いため、あらゆる有機物質を侵します。
その性質を利用して、毒ガス兵器や、漂白剤・殺菌剤として使われます。
塩素と結びついた物質は、生物にとって、最も悪質な毒性をもちます。
(例:水俣の有機水銀、PCB、ダイオキシン、DDT、クロルデン、トリクレン等)


【塩素は恐い・・・②】
塩素は、水道水中の有機物質と結びついて、有機塩素化合物であるトリハロメタンをつくることがわかり、大きな問題となっています。

- トリハロメタンの毒性 -
中枢機能低下、肝臓毒性、腎臓毒性、催奇形性、発ガン性



さらに、このトリハロメタンは、浄水場から出て私達の蛇口に届くまでの長い配管中でも、化学反応をし続け、どんどん増えてしまうのです。(;OДo。) 

伝染病にはならない(塩素のおかげで、コレラが駆逐された)安全な水なんだけど、殺菌のために、塩素をたくさん使いすぎるから発ガン性のあるトリハロメタンが出来てしまうのです。


<塩素は恐い・・・③>
-酸化作用によるビタミン破壊-

塩素の強力な酸化作用で、あっという間にお茶やお米、野菜などのビタミンが破壊されてしまいます。
 
・水道の水で炊くと米のビタミンB1半減

・野菜を水につけおくとビタミンC破壊

塩素は、いろいろなものと結びついて、酸化作用をおこします。

肌をも酸化老化させるのです。

・水道水で洗顔すると・・・・顔がつっぱる・カサカサ・ピリピリ→→→シミ・小じわの原因に。

高い化粧水をつけるより塩素のない水で洗顔する事が最高の化粧水です。


・水道水で洗髪すると・・・・髪がパサパサ・ゴワゴワ→→→枝毛の原因

高いトリートメントをたっぷりつけるより塩素のない水で洗う事が髪をつややかに保つポイントです。


歯磨きもシャワーも皿洗いも洗濯も・・・毎日の生活すべてにお水を使い、すなわち必然塩素と関わってます。
ジュったんなんかは、アレルギーもちのアトピっちゃんなので、お肌のバリア機能が不完全なため異物が進入しやすく刺激ですぐカイカイちゃんやブツブツが発生するのでお肌に触れるものには以下のもので対処してきました。
塩素を意識していたわけではないけど、結果、遠ざけていたことに繋がっていてホッ・・・!
お肌の弱いコにはおすすめです☆

e0079359_362428.jpgマザータッチ
これ、不思議な飲める洗剤!
赤ちゃんのオムツかぶれにおすすめされていて、ジュったんの毎日の手足や体拭きに用に。
合成洗剤とは違う・・・これを使った生活廃水で川など汚染されるどころか、使えば使うほど、この製品の発酵物質で海や河川が浄化される地球に優しい洗浄剤!
とにかく飲めるほどの安全性から、使い道が無限大な機能性製品。有機物を包み込むので入浴剤としても使える!
これはもう長年使っている、ジュったんグッズの中でもロングランアイテム!


e0079359_13193665.jpg
<ナンナミスト>・・・・・界面活性剤、乳化剤、防腐剤不使用
これは、皮膚の保湿に。
毎日の目薬で、目の周りの皮膚が荒れるのでこれで拭きます。
塩素の有害性の認識が低く、水道水で拭いてた時は目の周りが真っ赤っかでした。。(><)
アトピーは、保湿が大事!お風呂上りにも手足体全体につけてあげます。

e0079359_2111556.jpgシャワーのヘッドはフリオンを使用。

塩素を完全にとることは出来ないけど、特殊セラミック効果で体に害のない安心レベルまで塩素を低減する。
ジュったんも頻繁に洗うので、完全に塩素を除去出来るものの方がよいのかな~とも思うけど、、これのおすすめな所は、
半永久的にセラミックの交換が必要のないとこ!一生~手間いらず♪ 



塩素の有害さを知らなくても・・・・・

「一番風呂は早死にする。」って話・・・・

その真相は・・・・・
 
最初にお風呂に入った人が、体全体で塩素の3分の2をひきうけてしまうんだって!
 
e0079359_2058325.jpg

私、入ってました。。一番風呂、、(;OДo。)

一連のことを読んで恐ろしくなり、、早速、竹炭と↓こんなものを入れました!!

e0079359_08551.jpg
森修焼・・・・お湯姫さま!


すると、なんだかしんどかったのがなくなりました~~!!(≧ω≦)b

私、半身浴で20~30分浸かったりするので、しっかり塩素吸収してたんですね、、、

今までは気分で、↑入れたり入れなかったりしてたけど、今はもう入れないと浸かれません、、( ̄△ ̄;)

気にしてみると~、お風呂の蓋をあけた瞬間、塩素のにおいしてます、、プールのような、、、∑(O_O;)
 

※竹炭欲しい方いるかな~!?
炭は、マイナスイオン効果もあるのでリラックス効果もあります!!(≧ω≦)b
 


塩素は、くっつくという性質から簡単に除去できるようです。

少しでも塩素の有害を軽減させましょう!
 

【塩素のないお風呂に入る方法!】

・ レモンを絞る

・ ビタミンC原末を入れる(マルチビタミンのサプリでも)

・ 有機物を入れる(タオル・木片・野菜のくずなど)

 
柚子やみかん、レモンを浮かべて入るお風呂もいいですね! 

特に、タオルなら手軽に出来る~♪(*^ー゚)b

でも、タオル入れたら塩素除去できるって、、洗濯物は・・・・・・塩素だらけ!?w(°o°)w
 




<水道水、沸かして飲めば大丈夫?・・・①>
-トリハロメタンの場合-

沸かすと増える発ガン性物質トリハロメタンは、100℃で最高に増加することがわかりました。


つまり・・・・沸かせば増えるトリハロメタン!!!


水って、沸かせば安心だと思ってましたねーー!?w(°o°)w


トリハロメタンは10分以上、
必ずフタをあけて沸騰させなければ減りません。
 
たいていは、増やしたままなのに安心して飲んでいるのはとても危険な事です。

哺乳瓶の湯冷ましは危険な水に・・・・
電気ポットなんてトリハロメタンの製造機・・・!?

10分以上も沸騰させてたら水なくなるわぁ。。( ̄∇ ̄;)



<水道水沸かして飲めば大丈夫?・・・②>
-たくさんある!!不揮発性の有害物質-

たとえば、ドライクリーニングやハイテク工場の金属洗浄他溶液に使用されるテトラクロロエチレンは、沸点が121℃と高く、通常の沸騰では揮発しないのです。 

※沸点が100度以上の不揮発性有機塩素化合物はたくさんある。トリクロロ酢酸は198℃。

通常の・・・は、言い換えると家庭用の・・・・かな!?∑(OO;)
e0079359_2110633.jpg
 


水を沸かすと、炭酸ガス溶存酸素のような期待だけでなく、ミネラルまで失われます。
このような水を飲むと、体液を一定に保つため、身体の中からミネラルを等を余分に奪う事となり、体のバランスが崩れてしまいます。

「水道水おいしい!」という人もいます。
しかし、ここまでみると、例えおいしくても健康に感心のある方は特に、水道水をもう直に飲もうとは思いませんね!?
健康でいてほしいと願う愛しのわんこ様には・・・・絶対無理です(><。)
健康促進のため、お水を摂ってデトックスするつもりが、こんなんだったら、、元もこもありません。。。凹o

昔、友達が水道の配管工事の人から聞いた話し、、、水道の配管の中は、びっくりするほど汚くて錆びだらけなんですって!!(;OДo。)
それを見てるから、水道水なんて絶対よう飲まない!!って、、、言ってたの思い出した・・・(´Д`υ




<そもそもなぜ水道水に塩素が入っているのでしょうか?>
水道の源水が、屎尿・フン便で汚染されているので伝染病にならないよう消毒のため、塩素を投入しなければならないのです。
ところが、なが~~い配管中で、(浄水場からあなたの家の蛇口まで)塩素は色々なものと結びつき、殺菌作用がなくなっていくのです。
そのため、浄水場では、塩素をたっぷりと投入しなければならないのです。

法定では、0.1ppm以上で充分なのに、米軍の野戦基準の0.4ppmどころか日本の現在では0.7~1ppmを超えるのが普通です。(例えばアメリカの法定は0.1ppm以下に設定されてる!)

※ppm(perts per million)とは、100万分の1の意。
 0.1ppmとは、蛇口から1リットルの水の中に、0.1ミリグラムの塩素が含まれている。


宇宙に行った若田さんたちは、自分の尿をリサイクルして飲んでましたね。(⌒_⌒;
でも、さすがにフン便は再利用してないですね、、大腸菌や伝染病など十分に殺菌しないと飲めないもんね。。




【全国の水道水から検出されたCNP】 

1965年から30年間にわたって使われ続けてきた除草剤CNPの安全基準(摂取許容量)が、突然1994年3月7日に取り消され、農林水産省は同日、使用自粛を農家に指導することを決めました。
これは1993年1月に、新潟大学の山本教授がCNPが胆のう癌の原因になっていることを社会問題化したためです。
この論文がなかったらCNPが混ざった水道水を飲み続けなければならなかったのです。


今も、まったく農薬や除草剤が入ってないとはいいきれない状況ですが、、、


ダムの水は、まず発電につかい、上流の田や畑に使われ町や村の生活に使われ、
再び川に戻り、それを繰り返しながら私達のところまでやってきます。

上流の人が優先して水を利用する権利を水利権といい、法律で保護されているので
上流の綺麗な水をまっすぐ持ってくることはできないのです。


上流の町や田畑や工場で何回も使われた水が私達の飲み水になっていたとは・・・・(;OДo。) 


京都は、琵琶湖の水を利用していますが近年汚染度の進み方は激しいみたいです。
私達の生活用水で、海も川も自浄能力が低下しているのが一番の原因です。

それによって塩素の量を増やさざるをえない、、水道水を危険なものにしているのは私達だったのですね・・・。


<では、そんなお水を飲まなくていい方法はないものか、、、!?>
 
 
家では浄水器を通してます。
シーガルフォーのビルトインタイプをキッチンに設置してあります。
(・・・昔、料理の鉄人でも使われていたのご存知の方もいらっしゃるかな?!)

今は浄水器も良いものがたくさんあります!・・・シーガルフォーは、有害物質を取り除く除去技術が高く(大腸菌O-157・コレラ菌・赤痢菌など)原虫、トリハロメタン、農薬までをシャットアウト。安心なうえ、ミネラルはきちんと残す。とういうのがメーカーのふれこみ、、、

本当にそうかどうかは、、、自分の目でテストして確かめたわけではないので100%の信用は出来ませんが、、以上のことを考えると、やはり、水道水の水を直に飲むのを避ける方法をとった方が懸命です。

浄水器をつけるか、浄水器が取り付けられない場合は、飲み水用だけでもミネラルウォーターを買う。

手軽なポット型浄水器も便利! 

または、うちも以前利用していたアクアクララなど、宅配水のウォーターサーバーもレンタル出来ます~!
検索すると他メーカーも出てきます。



人体の(犬も)60~70%が水分というほど、お水は身体にとってはなくてはならないもの。
その身体に取り入れる水分は、ビールでもジュースでもなく水が一番身体に馴染むのです。
まず朝起きたら、寝てる間に細胞のメンテナンスをした身体にコップ一杯のお水を飲むといいといわれてますね!
細胞に染み渡らせるには汚染のない綺麗なお水をとりたいものです!(*^ー゚)b

犬は、十分な水を摂取していれば、食べ物がなくても数週間は生きる事ができるそうですが、
水がなければ2~3日で死に至るといわれています。
犬にとっても〔命〕の水、安全なものを与えたいですね!


e0079359_22181048.jpg
でも私、、
ガス入りウォーターも好きで、ついこちらを飲んでしまう、、(⌒~⌒;)ゞ

運動するときは、脂肪が燃えやすいと聞いたので酸素水を!



水道の蛇口をひねればいつでも当たり前に水がでてくる日本・・・・・・
だけど、水にも限りがあり、もうその資源の限界はとっくに超えてたんですね。。。∑(O_O;)
ふたをあけてみれば、私達になくてはならない水がこんな現状だったとは、、、

一晩で水道水のめだかが死んだのは、、、
水道水はめだかにとっては致死に至るものなのですね。。。
 
 
大きな人間にはすぐには影響は現れなくとも、沸かしたら発ガン性物質が発生し、毒ガスまでつくれてしまう塩素・・・・・知らないとは恐ろしいことで、毎日微量ながらもじわじわと忍び寄り、体の中も外も汚染されていたとはショックです。。
情報操作なんていくらでも出来るし、何も考えずにいると知らぬ間に毒されていくこのご時世。。。不健康でいることはとても簡単なことです。
e0079359_042101.jpg



昔は、販売されてるミネラルウォーターに塩素が!ということもあったみたい、、、(ただの水道水を販売!?)


自分が毎日飲んでいる水を調べることが出来ます! 

オルトトリジン(残留塩素測定試薬)という塩素を調べる試薬が薬局などに売ってます。

黄色が濃いほど、塩素が濃いことを示しています。

裏を返せば、、、、、黄色が濃ければ濃いほど、、、、、

源水がアンモニアや大腸菌・屎尿・フン便で汚染されているという事です。だそうですよ、、∑(O_O;)

一度、調べてみようと思います。(怖いけど^^;)



(水にまつわる話題はこれにて終わり~長い長い記事にお付き合いありがと~^^/)
 




ガムやおやつを買っているbigwoodがガラリと商品をリニューアル!

e0079359_235935.jpg


久々~ドッグフードを買ってみた!

以前のはどうにも大量に入っているハーブの調合がジュったんには合わなくて断念してました・・・(´Д`υ)

でも、リニューアル後のドッグフード、いや猫ちゃん向きフードにはハーブもなく、

摂りたいな~と思っていた栄養素が入っていてちょっとお試し~です!

某サイトに、てんかんのコが摂るとよいとおすすめされていたものが入っているんです!

サケの白子やタウリン、核酸・・・・ (そんなフードはないからサプリを検討していた)

今は、てんかん発作は出てないけど、いつ起こすかあれだけはわからないので油断は出来ません、、

ジュったんのお腹さえOKしてくれたら~ドッグフード再開してみたい~!5年振りに~(≧ω≦)b

e0079359_014293.jpg





[PR]
by jeudimania | 2009-10-10 00:35 | 手作り食 | by aneane |
水分摂取のメリットと水分たっぷりレシピ



きちんと水分を摂取することに、どんなメリットがあるのでしょうか・・・?!


<水分を摂取するメリット> 
『水分が不足すると血液ドロドロ。プチ病気の原因となる。』・・・・・須崎動物病院記述転載


目やに、涙やけ、下痢、指の間がべとべとになる。深刻な病気とまではいかなくとも飼い主だからわかるちょっとした元気のなさは気になるもの。そこで、愛犬の健康のために「ビタミンを補わなくちゃ」「たんぱく質が足りないわ。」と、手作りご飯に奮闘する方も少なくないでしょう。実は、このような「プチ病気」の症状の原因は、水分不足と酸欠によるところが大きいのです。 

犬の健康維持に重要なのは、体内の循環をよくし、代謝・排泄機能をアップさせること。
体内を循環するものとは、食べたものや呼吸で取り入れた酸素ですが、それをすみずみに運ぶのが血液やリンパ液です。その流れをスムーズにするのが飲み水や食べ物で取り入れた水分です。正常な状態であれば、取り入れたものは栄養分と老廃物に分かれ、不要物は速やかにオシッコやウンチとして排出されます。

しかし、水分が不足していると、流れは滞り、排出するべき老廃物や有害物質は体内に残ってしまいます。
下痢や目やに外耳炎などの症状は、いらないものが蓄積した有害物質や老廃物を出そうとしている働きなのです。
その他、水分不足は、臓器などの働きを鈍くするため、便が固くなったり肝臓、腎臓に負担がかかったりします。


<脱水サインは、オシッコの色が濃い黄色だったら要注意>
☆見分けるポイントの一つは、オシッコの色です。
 
水分が足りてなければオシッコが濃縮され黄色くなります。
オシッコの色が薄く、透明度があることが健康のバロメーターです。

ただ、水だけを飲ませようとしても、犬はいくらでも(ガブガブ)飲むわけではありません。
水を体にめぐらせ、体内に栄養分をいきわたらせるには、含水率の高い食生活がポイントです。
水分量が正常になってくると、オシッコの色が変わり、透明になってくるでしょう。

ひとつ注意して欲しい点は、代謝の悪い犬に、水分量の多いご飯を定期的に与えるといきなり血液が流れ、むず痒くなって掻くことがありますが、具合が悪くなったわけではありません。


<脱水症状の調べ方> 
☆首の皮膚の弾力を調べます。
 
首の皮膚をつかんで引っ張り1.2秒で元に戻る場合には正常。
戻るのに何秒もかかる場合には脱水症状である可能性があります。
また、この方法で分からない場合には歯茎を触ってみて湿っていれば正常です。
乾いている場合には脱水症状を起こしています。

すぐに病院へ連れて行き獣医師の指示に従ってください。

※血液検査でもわかります。




まさにこのおしっこの色が濃い・・・・ 
ある時ジュったんのおしっこの色が気になって検査してもらったところ、結果はストルバイトと診断されました。忘れもしない2歳のお誕生日前日のことでした。。

それまで、お水の摂取のことをそれほどには気にしてなかったし、ビビリで外に出たらガクガク震えて歩かず怖がるので散歩もそこそこだったからかお水をそんなに飲んでなかったのです、、、今思えば。。

膀胱内に、石が出来てないかレントゲンを撮られ、おしっこの検査結果の成分をモニターを使って写して見せてくれるのですが、結石の原石というか、結晶が一杯でした。

この結晶の段階で、水分を摂っておしっこで流し出さないと、結晶が合体してだんだんと大きな結石となり・・・結石になってしまったら尿道に石が詰まってしまう、、そうなると手術で摘出しないといけない。。。ということで、お水をたくさん飲むことと、ストルバイト用の処方食を出されました。

しかし病院から出た処方食のヒルズ缶は、健康オタクの私には食べさせるにはすんごい抵抗のあるものでして(異常な臭さと不明瞭な素材)、ストルバイトが治らない限りはコントロールのためにも「一生食べ続けないといけない。」と言われ、ゾッとしました。。(;OДo。)

もう、この時すでに手作り食をはじめていたので勝手に缶詰はやめて(無謀^^;)、手作りご飯の水分を増やす事にした。(獣医師には自家食ではコントロールは難しいと言われ続けましたが、、)

そうすると、今度はお水を飲まなくなってしまった。。。(´Д`υ)
つゆだくご飯だけでは限界、、、、

そんな時、水に変わる飲んでくれるもの・・・・と、必死で探してこんなものをあげました!

健康オタクの方ならご存知!・・・・大高酵素
e0079359_2333877.jpg

スーパーワンにゃん
※以前の250ml入り(1500円)が、100ml(600円)にリニューアル!お求め安くなりました!

でも、、すぐなくなる。。。^^;


ここのペット用酵素飲料・・・・・・スーパーワンにゃん!
酵素はくどいほどに甘味がすごくて、原液でも水で割ってもよし。
甘党のジュったんに、お水だけだったら、「・・・・(プイ)」が、↑これをお水に混ぜてあげたところゴクゴク~飲み干して・・・・おかわりの要求も♪(≧ω≦)b


水分を摂取しだすとやっぱり家や散歩に行ってするおしっこの回数も増え、色も濃い色からだんだんと薄い色に変わっていきました!自らお水をよく飲むようにもなりました!

それでも検査してストルバイトの結晶は出ました。。。
でも、別の病院では(=今のかかりつけ。遠いから検査は近所でしていた)「健康なコでも結晶は出るときあるよ!(結晶の)数が問題やけど、おしっこが出てる間は大丈夫!」と言われて一筋の光が差し込みました!w。
もう毎週の結晶の検査をすっぱりやめました。

毎週毎週・・・・毎度採尿するの大変だったんですよね、、新鮮なものでないとダメだから。。。(^^;)
ジュったんも神経質だから採尿されるのが嫌とか怖いとかでおしっこしなくなるし、、したら病院行く=トラウマ入って、、、。
出るまで、ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・病院のまわりを回って・・・・出ても検査できるんかな?!って量だったりで、、ほんと大変でした、、(´Д`υ)

あれから5年経ちますが、、おしっこが出なくなることもなく、あの時のような色の(オレンジ)おしっこも出てません。
手作り食と、水分を摂り、排泄もしっかりする。で、治まってるのは、結石もなく早期発見の段階だったからかもしれません。
今でも、ストルバイトの検査したら結晶は出るかも、、(⌒_⌒;


ジュったんが7歳になって、背中の白くなった毛を見て、あらたにシニアの健康について考えないとなぁ~と思ってて、今回のきちんとした数字を知り、思い込みを正せた。
これからもささいな事でも健康につながる事をコツコツ積んで、いつまでもイキイキと、病院とは無縁でいられるよう~血液サラサラBOYで~プチ病気とはおさらば出来るよう~水分摂取&しっかり排泄して、アンチエイジング目指していこう!もっとご飯の事とかも見直さないとだな、、、( ̄ー ̄;)

もし、水分を摂取してしっかり排泄してもおっつかない、改善の兆しがないのは・・・・(病気の場合は別として)
ストルバイトにしても、目やに、涙やけ、耳・指ベトベトは、食べすぎやあげてるものも一因です。 
過剰な取り込みや、処理能力をフル稼働させてる状態なので、体のメンテナンスが行えない状況なのです。

犬が自分で選択して自由に食べたりしてるわけではないので、人間次第なんですが、、
とびきりの可愛い顔やしぐさでねだられて、あげないなんてこんな辛いこと。。。ないですよね、、orz
でも、食べすぎ、カロリーの摂りすぎは寿命を縮めます。
犬は、自分で健康管理をしませんので、飼い主の心がけ一つで犬生が決まります。

だよねー。∑(O_O;)
まずは、ぽっちゃり王子のジュったんの食生活と・・・・・私の心をあらためないと・・・(≡ ≡;)。



「犬にミネラルウォーターを与えてはいけない。結石症になる。」と、まことしやかな噂の真実は・・・!? 

全然、ミネラルウォーターでも大丈夫みたいです。軟水硬水どちらでも!(だめだと思ってたー^^;)
外国の水に硬水が多いですが、それを飲んでる外国の犬に結石症が多いという事はないそうです。
ただ、硬度の高いものになると(コントレックスとか)かなり癖があるので犬は飲まないかもしれませんね・・・。


それから、日本の水道水は世界一安全!と聞いたことありますが・・・・・・ほんとかな?! 


う~~~ん・・・・・そうでもないみたい。。。∑(O_O;)

調べてて、めだかで実験した人がいました。
一晩で、水道水のめだかは死んじゃったけど・・・ミネラルウォーター(六甲のおいしい水)では死ななかった!


次は、飲み水についての検証です!

またまたなが~~~くなるので<飲み水の知ってるつもり!?>は次回に!



e0079359_150281.jpg


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---



★水分をたっぷり摂れる<レシピ>を紹介します! 


【チキン野菜スープ】・・・・(約50kcal)
--- 下痢の時や夏場などで食欲がない時に ---
低脂肪で高タンパクな鶏ササミをメインに、胃腸障害に効果のあるキャベツや、ナトリウムやカリウムの豊富なニンジンとひじきを組み合わせたごはんは、弱っている胃腸にやさしく働きかけます。軽い下痢を起こしている時や食欲減退時の栄養補給に便利なレシピです。


・ 鶏ササミ・・・・・・・・・・・1本
・ キャベツ・・・・・・・・・・・大さじ2
・ にんじん・・・・・・・・・・・20g
・ ひじき粉・・・・・・・・・・・小さじ2
・ チキンスープ・・・・・・・300cc
・ パセリ・・・・・・・・・・・・・小さじ2

〔作り方〕

① ささみは茹でておく。

② キャベツは熱湯でさっと湯がき、ニンジンは皮をむいてからすりおろす。

③ すべての材料をフードプロセッサーで混ぜる。

④ ③を鍋に移し、人肌程度に温める。最後にパセリを散らす。

※ワンpoint!おろしがねやフードプロセッサーがあると便利!
すべての材料をスープ状にする事で、消化に無駄なエネルギーがかかることなく栄養を吸収しやすい状態を作り出します。




【豚肉のワンタンスープ】・・・・・(約120kcal)
体温調節で心肺機能に負担のかかる夏場は、脱水症状を起こしやすいので、十分水分補給をしたいものです。だからといって水ばかり飲むと胃酸の濃度が下がり、消化能力が衰えます。各種栄養をアミノ酸たっぷりのチキンスープの中に閉じ込めて消化吸収の負担を軽減してあげましょう。

・ 豚モモ肉(赤身薄切り)・・・・・・・・40g             
・ ワンタンの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
・ 白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・ ひじき粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ チキンスープ・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
・ オートミール(調理したもの)・・・・大さじ1
・ パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2 

〔作り方〕

① モモ肉はさっと熱湯に通してから、細切りにしておく。

② 白菜は細切りにする。ワンタンの皮は2等分にしてからさらに細切りにする。

③ すべての材料を鍋に入れて、10分ほど煮る。

④ 器に盛り、ごま油をたらし、パセリのみじん切りを散らす。

※ワンpoint!・・・・・ワンタンの皮に肉を包まないでね!ワンタンの中の汁でやけどのおそれがあります。




【ブリ大根ごはん】・・・・・・(約190kcal)
ブリは青魚に共通するEPA,DHA,ビタミン類が、旬の冬にピークになります。
カルシウムや良質のタンパク質も豊富なので、1年で一番多くのエネルギーを必要とする冬の食事にぴったりです。冬野菜の大根は胃腸の働きを助け、その食物繊維はほどよく発酵して腸に栄養を与えます。


・ ブリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・ 大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・ ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・ ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
・ オートミール(調理したもの)・・・大さじ1
・ 青ノリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4/1カップ

〔作り方〕

① ブリは熱湯をかけてよぶんな脂を落とし、小さく刻む。

② ブロッコリーは茹でておく。

③ 皮をむいた大根は、ブロッコリーは小さく刻む。

④ 鍋に水と全ての材料を入れて5分ほど煮込み、器に盛り、青ノリを散らす。



【クリームソースマカロニ】・・・・・(170kcal)
--- カルシウムをおいしく補給 ---
鶏ひき肉に不足するβ-カロテンをかぼちゃが、ビタミンCをパセリが補います。脂溶性のビタミンであるβ-カロテンの吸収は鶏ひき肉に含まれる吸収のよい脂肪がバックアップ。ビタミンCの加熱による損失は50~60%にも及びますが、パセリは生のまま使えるので損失もなく便利です。

 
・ 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・ まいたけ(好みで)・・・・・・・・・・・少々
・ マカロニ(小)・・・・・・・・・・・・・・・20g
・ パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ オートミール(調理したもの)・・・大さじ1
・ 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
・ スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

〔作り方〕

① ひき肉は熱湯をかけ、余分な脂を落とす。マカロニは塩を入れずに茹でる。

② かぼちゃは皮をむき、まいたけはよく洗い、それぞれ小さく刻む。

③ フライパンにパセリとマカロニ以外を入れ、5分ほど煮込む。

④ ③の半量をマカロニにあえて、残りをトッピングし、みじん切りにしたパセリを散らす。

※ワンpoint!・・・・・小麦粉のかわりにオートミールを使えば、タンパク質、脂質、食物繊維、ビタミンB1が摂取出来、小麦粉に不足している部分を補えます。


※レシピのカロリーは、5kgの健康な成犬の一食分で必要なエネルギー量を基準に作られてます。
 
※レシピの材料の野菜や肉などは、なければ他のもので代用したり、種類を足したりしてもOKです!

※私は、お出汁や味噌汁、肉を湯がいた煮汁も使います。
 



かなりストックしておくと重宝する【チキンスープの作り方】
タンパク質は身体を構成する栄養素として不可欠ですが、その中でもコラーゲンは組織間を結合する腱や筋肉などの組織の主成分です。その他にもスープの中にはアミノ酸がたっぷり溶け込んでいるので栄養補給としても利用できます。チキンスープはアメリカでは、抗炎症作用があることが研究の結果報告されています。

・ 鶏手羽元・・・・・5本
・ 鶏手羽先・・・・・5本
・ 水

〔作り方〕

① 手羽元、手羽先は水でよく洗う。

② 鍋に熱湯を沸かして①を入れ、灰汁が出たらすてる。

③ 鶏に水がかぶるくらいの量の水を入れ、中火で水分が半分に煮詰まるまで煮る。

④ 冷ましてから容器に入れ、冷蔵庫でストックする。

※水分補給を目的とするならば、胸肉ややササミといった、高タンパク、低脂肪の部分が良いでしょう。食欲がない時は消化能力も落ちているので、脂肪は胃の働きに負担をかけるからです。

※ほんとにお水を飲まない、飲ませたいコには、このチキンスープだけでもあげるとよいそうです。

※ワンpoint!・・・・・質の高い鶏肉は灰汁が少ない!?
鶏肉を茹でた時に出るのが灰汁。この出具合により鶏肉の質がわかります。栄養的には大差はないが、灰汁は体内に蓄積した毒素です。多ければ長時間加熱することになるので肉の消化も悪くなります。

※ワンpoint!②・・・・・氷のすきなわんには、このスープをアイスキューブにするのもおすすめです。





↑レシピの中のチキンスープとひじき粉のレシピ

カルシウムの補給源に、ふりかけを!

【ひじき粉の作り方】

・ ひじき

① ひじきは十分な水で戻したら何度もよく洗って汚れを取ります。

② 水分をキッチンペーパーに吸収させてから、フライパンで乾煎りしていきます。

③ ある程度乾燥したらフードプロセッサーなどで粉状にする。

④ また乾煎りをしてできあがり!


【煮干し】

・ 煮干・・・・・20本

① 煮干は一度熱湯で煮て塩出しする。

② 取り出した煮干はキッチンペーパーで水分を取り、オーブントースターでカリっとするまで約10分焼く。

③ 少し冷ましてから、フードプロセッサーで粉末にする。



他に、スキムミルクやごまなども。
少々手間はかかりますが、できるだけ必要な栄養素は食べ物からとるのがおすすめ!



以上のレシピは、北川動物病院の奈良なぎささんの本
e0079359_2155283.jpg
手作り犬ごはん-愛犬のための栄養学-から抜粋しました!



たくさんある中から、この本が一番わかりやすく
身近な食材で手軽に手早くできるレシピなのでオススメです!







手作り食ならごはんで水分を調整できますが、

【お水を飲まないコにお水を飲ませる方法!】 

お水の中に、数粒のドッグフードかおやつを入れる。

すると、犬の習性でお水を飲んでから具を食べるのです。

ジュディーも、いつも見てて水分を先に片付けてから、具を食べ始めます。

それ見て、も~~~(〃▽〃)ちゃんと仕分けして頭使ってるな~~カシコイな~!って

感心しています!!毎日見てても飽きません!!(≧ω≦)b

・・・・・・普通に犬の習性なんだけどね!(^u^)プププ 


※お水をガブガブ飲みすぎると吐いたり、胃酸が薄まるのでスープでの水分補給もおすすめです。
 ドライフードにもかけてあげるとよいそうです。




---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---



 
まだまだ蚊が居てますねー!!

今年の夏の虫除けはこれを使いました!

【LENEEM】
e0079359_21304076.jpg

これ、ニームという成分で、蚊避けと皮膚や被毛にもよく毛艶がUPするという一石二鳥のコンセプト。

天然エキス100%で出来ているので犬が舐めても安心と国際機関でも認可されている。

これの何に一番引かれて買ったかというと・・・無臭だったから!

毎年、蚊が嫌う香りのシトロネラの成分のスプレーを使ってたけど

これが結構な香りで、アロマの香りが大っ嫌いなジュったんはイヤイヤするのです。。
(人間には良い香りなんですよ!レモングラスのような)

どの虫除けも香りがあるのに、レニームは無臭で画期的!

とうとうそんな時代になってきたか~と期待しつつ・・・

いつも、ジュったんのものは自分もつけたり食べたりして確認します。

これを散歩の前に自分とジュったんにスプレー!




しかし、、、




かなり、蚊にかまれまくりました、、、(´Д`υ)アカンヤン 
(私がね)


蚊にきかないってことは、ノミダニにも期待できないわぁ。。。

被毛はツヤツヤ・・・毛艶もUP!・・・・・しませんでした。

どころか、、ネチネチした感触が残るので毛が汚れます。



グリーンドッグで買ったんですが、、

こちらのお客様の声欄ではすこぶる評判良いようです。

蚊が犬に近寄ったらUターンしていったとか、犬に止まった瞬間に逃げていったとか

結構なリピーターもいらっしゃるようですが、、、我が家はリピはありませんな!(ーへー;)


しかもグリーンドッグ最初発売した時、無臭で売ってたのに・・・

今見たらどこにもない!!(書き方かわってるし、、)

だって、かすかに臭いするもんなぁ・・・・( ̄△ ̄;)




ブレてるわぁ・・・・・・。



e0079359_249420.jpg
↑車で1分のところにね・・・(⌒_⌒;


[PR]
by jeudimania | 2009-10-03 02:51 | 手作り食 | by aneane |


< | BLOG TOP | >