人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お手入れグッズ#1
ジュディーのお手入れに使うグッズ達を紹介!(・∀・)b
お手入れグッズ#1_e0079359_928889.jpg

【お手入れグッズ】
お手入れグッズ#1_e0079359_51738.jpg

歯磨きは、毎日、夜寝る前に歯磨きタオルに、デンタルウォーターをシュシュとしたものを指に巻いて、
ゴシゴシせず歯を拭くように、そして歯茎もマッサージ効果で拭いておくと良いみたい☆
ジュディー、歯ブラシは嫌がるけれど歯磨きタオルは大丈夫♪(*^-^*)
通常、犬は歯の裏側は、自分の舌で綺麗にするようで、歯の表側だけでも良いみたい!
でも大きく口を開けて、させてくれるようなら歯の裏側もやるとさらに良いようです!


画像の白い歯ブラシは、人間の赤ちゃん用。
黄色い方の歯ブラシは、以前トリムに行っていたサロンでもらったもの。名前入り♪
小型犬だけのサービスでやっていたのをジュディーにもサービスで歯磨きをしてくれていました。
歯磨きは、別料金でやってくれる所もありますが、やはりプロにしっかりやってもらうと良いですね~!
歯石が付着すると簡単には取れないし口臭も酷くなるし、何より歯垢が(プラーク)全身疾患を引き起こす事もあるので(人間も)、
やっぱり予防出来るものはしっかり予防しておいた方が・・・!(σ´∀`)σ
統計では、毎日歯磨きを行えば歯石の95%、週1回でも76%を除去出来るという事実が報告されています。
週1回でも高い効果を望めるのなら、気張らず出来そうではないですか?!
麻酔をかけて歯石除去も出来ますが、シニアになってからの麻酔は相当な負担みたいなので(麻酔が出来なかったりも・・)、
そうならないためにもやはり予防が一番!(・∀・)b
ちなみに、ガムや骨(リスクあるし)を噛ませてるから歯磨きはしない・・・ってのでもだめだそう・・・(⌒_⌒;
歯磨きしてない子はよだれが多いそう!?・・・ですが・・・ホントカナ??!...誰かご存知?!

”歯磨きめんぼう”も(人間の赤ちゃん用)、磨きにくい所(歯の隙間とか奥歯)に便利かも・・・
と思って購入してみたけど、虫歯予防のキシリトールが配合されていて・・・・
キシリトールがワンコに有害なの知ってます?
(おやつやガムに入ってたりしてますよ~)
キシリトールによる低血糖症
厚生労働省のサイトによると、人間への毒性は低いようですが、そのサイトの中に
キシリトールは、プラム、イチゴ、カリフラワー等に含まれている糖アルコールの一つと書いてあります。

イチゴって・・・・
ジュディーの大好物なので、いちごがおいしい季節の時期にはあげてたし~・・・・Σ(-∀-;)
犬用のいちごのクッキーやケーキにイチゴのってたりしてますよねぇ~・・・・ヾ(;´Д`*)ノ

化合したキシリトールが有害で、自然に出来た果物に含まれている成分のキシリトールも同じ有害なのかは不明ですが、
(多量摂取しなければ良いのかも?!)はっきりした見解がなければ、
もしものためにも、もう控えた方がいいかもしれないなぁ~・・・ジュディーには可哀相だけど。。(´ε`;)゚・゚
すぐに症状が出ず、ジワジワ蓄積されていくって事もあるし・・・・。

厚生労働省では↑3つが挙げられていますが、他サイトではベリー類も(?!)とありました。
でも、クランベリーなんかは膀胱炎や泌尿器系のサプリメントとして販売されています・・・が??!(; ̄^ ̄)ん~
それと、果物では他にぶどうも中毒を起こすようで注意です。・・・・ぶどう中毒
まだジュディーが1歳くらいの時、当然知らずにレーズンをあげてましたが、その頃読んでた健康雑誌に、
アメリカの調査結果による・・・犬にぶどうを与えると”結石になる、腎臓疾患を起こす”というのを知ってから
果物のぶどうもレーズンも一切あげるのをやめました~。
そのせいかどうかは・・・???・・・ですが、結石につながりやすいストルバイトに尿検査で引っ掛かりました。
今は大丈夫ですが、尿検査は簡単に出来るので、時々はチェックをします。

目薬は、病院でもらったもの。(抗生物質)
目薬の保存・・・冷蔵庫に入れてる人居ますか?!
冷蔵庫に入れると温度の変化によって成分が、変質してしまう可能性があるため常温保存でいいそうですよ。


そして、眼科の先生に教えてもらったアイリスCL-1のような防腐剤の入ってない点眼薬を常備しておくと良いそう!
洗浄の場合は、ジャバジャバと点したらよいけれど、
目に目薬を点しても0.05cc(およそ1滴分)しか吸収しないそうですよ!(・∀・)b
防腐剤の入っていない点眼薬も色々ありますが、アイリスCL-1は、使いきりタイプなので衛生的です!


********

以前、砂場のDOG RUNで、砂で目が傷ついたのかどうかはわからないけど
角膜が傷ついてしまいました。
それで、ジュディーが目をしょぼつかせていたので、タオルで拭いてしまったのですが、
そういうときは、点眼薬でまず目を洗浄するといいと聞きました。
アイリスは、コンタクト使用の私も、もともと使用していたので一石二鳥です!
それを教えてもらってからは、お出掛け時には携帯し、
埃っぽい所から帰った時や、目やにが多い時、目が赤い時などに点眼しています。


ジュディー・・・・目薬が入ったあと、
ゆっくりと目を瞑る(CM風)のがおかしい~&可愛い~( *´艸`)♥ ♥ ♥飼い主的に・・・・(⌒~⌒;)ゞ
なのでちょっと・・目薬を入れるの・・・好きです(〃ー〃)

耳のお手入れには、大概の病院で購入出来るビルバック社のEPIOTICKを使用。
これはアルコールを含んでいないので清涼感・・・(特にジュディーは嫌う;;)を感じないので、
ジュディーも液を染ませたコットンで耳穴や耳周りを拭き拭きさせてくれます!(^-^)
でも・・・耳奥までの掃除は怖いので(ジュディーが^^;・・・トラウマ有りで)、病院で・・・!(笑)



本邦初公開・・・・ジュディーの乳歯入れです!
Dog goods shopKURUTONで購入!
お手入れグッズ#1_e0079359_929270.jpg

当時は、あまり乳歯入れが見つからなかったけれど、今はたくさんNETでも見つかりますね!

SILVER製乳歯入れ
欧米の言い伝え~・・・素敵!!(・∀・)b

ポップな乳歯入れ

シンプルな木製の乳歯入れ


お手入れグッズ#1_e0079359_9293257.jpg


リバージュ・ブラッシュアップスプレー・・・・静電気を抑えてくれる・・・というので購入してみたけど・・・・・??!

ポチの水・・・・TV番組の「マネーの虎」で、虎達(出資社長)を説得の末、見事マネーを獲得し商品化されたもの。
ノリで購入~(TVの力ってすごい^^;)。・・・・使用感は・・・ただの水?!!(⌒-⌒;) ・・・・

まにスキンウォーター・・・・一時、酸化水が流行ってたのとドッググッズのお店の方からのおすすめ。

Paw's Herbal Splash・・・・フロントラインを使用していないのでノミ・ダニ除けにハーブのものを探していて・・・

エアリウム・・・・瞬時に消臭と殺菌が出来る本物の消臭剤。バッグなどにも入れておくといざという時に・・・!


お手入れグッズ#1_e0079359_9295920.jpg

ハーブガードお散歩時の蚊除け用に・・・・天然素材のみで作られているので安心♪

ナチュラル馬油プラス・・・・お肌への浸透性が良く、肌に負担となる防腐剤等が入ってないナチュラルな製品。
やけどの治癒に使えるほど、純度の高いものは皮膚への浸透性が良い!

ファーブル・・・・【医薬部外品】・・・「植物由来の抗炎症成分を使用したかゆみ止めローションです」・・・だそうで買ってみました。
本当に痒みが引くのか蚊に噛まれた時に、私自身に塗布してみた結果・・・
なんとなく痒みは薄らいだような感じ?!・・・(⌒_⌒;

パッドオイル・・・・アロマオイルなので、パッドに限らずどこにでも使用出来るし、飼い主のハンドケアにも使えます!


お手入れグッズ#1_e0079359_9413024.jpg

シャンプーは、数種類を試した結果・・・
ジュディーの毛質に合ったもの、仕上がり感が良かったものでセレクト☆

JARDINE'S SECRET・・・・一番のお気に入り!! とにかく毛がサラサラになり毛玉になりにくい。
洗い立てのジュディーを抱っこしたらツルンと落としそうな位・・・(笑)

プロフェム・スーパーモイスト・・・・こちらもとても仕上がり感が良かったので!

プロフェムの新商品エスチュアも発売すぐ購入してみたけど、ジュディーの毛質には合わなかったようで、
イマイチボリュームが抑えられてしまい、コートも良い仕上がりにならなかったので、
無くなったら・・・・もう買わない・・・(⌒_⌒;

ラファンシーズは、使うとカキカキが激しくなったので使用を中止。・・・お肌に合わなかったのかも??!
プロフェムは、元ラファンシーズの開発担当者が、ラファンシーズを超える最高のシャンプーを作りたいという思いで作られたもの。
ジュディー、ラファンは合わなかったみたい(?!)だけどプロフェムは大丈夫でした。・・・そこが改良されたのかな?!


※↑は、あくまでもジュディーの毛質での結果であって、毛質が違えば使用感や仕上がり感は全然違ったものになります。
きちんとその子の毛質、お肌に合ったものを探して使うのがおすすめ!d(>∀・)


お手入れグッズ#1_e0079359_9305156.jpg

ネイチャータッチシャンプー・・・・ジュディーは足のみに使ってますが、
普通に全身洗えるリンスのいらない刺激の少ないシャンプー、2種類を日替わりで使用。
足をガジガジしだした時には病院処方のノルバサンシャンプー2%(濃度)のもので洗います。

そして↓噴出しドライヤーで乾かすようになってからというもの・・・・もの凄い時間短縮に~(⌒ー⌒)♪
ジュディーを丸ごとシャンプーして乾かしても、2~30分で(晴れの日は)乾くのでとっても楽になりました~!!
今までは、ハンドラ2台を駆使して乾かすのに1時間かかってました、、、A´ε`;)゚・゚ ・・・終わったらもうヘトヘト~。。

お手入れグッズ#1_e0079359_23495071.jpg

ドライヤーの大きさは、ほぼティッシュサイズ。
購入先はコチラ

このドライヤーは、掃除機のようにホースがついていて、スイッチを入れると掃除機とは逆で、風が勢いよく吹き出してきます。
ホースの先につける取替えノズルは3種類ついてる。
もし、ハンドドライヤーの購入を考えている方にはぜひぜひおすすめ~というか、
これはほんとに買って良かったものの一つです~(≧ ≦)Ω

初めは、美容サロンで使っているようなスタンド式ドライヤーを購入するつもりでしたが、
スタンド式ドライヤーと噴出しドライヤーの両方持っている方のアドバイスで、
どちらが乾くのが早いかを聞いた所・・・・"噴出しドライヤー"(そりゃ~全然違うよ~!!)という事だったので、
お試しにその方からレンタル。
お試しではあまりの乾きの早さに驚き、即購入の決意をしました~!!(*^-^*)
ホースを直にパッドに近づけて風を当てられるので、一番乾かしにくい指の間も
強い風力で勝手に指が開き、みるみる間に乾いてくぅ~♪(*^.^*)
指の間って、蒸れやすかったり炎症を起こしやすい部分でもあるから、しっかり乾かしておく重要な部分ですからねぇ~(^-^)

それから使用してみてわかったのですが、熱で乾かすドライヤーでの仕上がりは、
毛がパサパサした感じでしたが、風力で乾かす噴出しドライヤーでは、
モーターの上昇温度で、温かい風が出てきますが、50度以上にならないようになっている。
いつまでも毛がサラサラなので、まだ洗わなくてもいいかな~?!と思ってしまうほど・・・(⌒~⌒;)ゞ
なので、毛も絡みにくいし、ブラッシングも楽チン~!(´∀`∩♪
長時間の熱風に晒されていたジュディーがシャンプー後でも
ワンダーボールで「遊ぼうじぇ~♪」ってほど
楽ちんになったみたいで~何よりそれが一番良かった~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ところでシャンプーってどれ位で洗うと良いのかという目安・・・なんかよくわからないですよね・・・?!
犬を洗う頻度の一般的によく耳にする2週間に一回とか月に一回とかが目安というのも何の根拠からなのでしょう?!・・・
犬の皮膚代謝は20日周期なのに?!・・・(人間は28日)
犬種(長毛・短毛)や毛質、肌質とかの個体差もあるし・・・季節や体調または汚れ具合などなどetc・・・。

それで、あるサイトで「シャンプーを毎日するのは、洗いすぎで皮膚によくないですか?」という質問に
獣医さんの回答・・・
「大丈夫です。昔はシャンプーも今ほど種類もなく発達してなかったので、”2週間に一回以上は洗いすぎ”が常識で、
いまだにそういう意見を言う獣医師もいます。
「耐性がつく」というのも聞いたことありませんし、抗生物質と違って、理論上あり得ないことだと思います。
ただ、使用上すすぎを十分にした方がいいとされていて、10分以上のすすぎを指示する獣医さんもいますので、
その辺は注意された方がいいかと思います。
2日に一回、シャンプーをされているということは、アレルギー対策としては非常に有効で、しかもなかなかできるものじゃありません。
飼い主さんとしてすばらしい努力をされてます。これからもできる限り続けてあげて下さい。 」


つまり粗悪なものを使用してない限り、シャンプーは毎日しても大丈夫!という事ですね~!!
ジュディーなんかはお散歩に行けば、毎日でも足回りをシャンプーしているけど問題なし。
むしろ、昔新米トリマーさんの人に「洗いすぎてはだめですよぉ~。」
「濡れタオルで拭くだけにしてあげて下さいねぇ~」・・・と言われて言う通りにしてた時より
毎日、足を洗った方が皮膚の調子が良いです。
このトリマーさん、美容学校を卒業してすぐお店を開店。
実際での経験はほとんどない・・・・学校で習ったマニュアル通りにアドバイスしてくれたのでしょうが、
やはり実際は教科書通りではなかった~・・・ジュディーの場合は・・・ですが。

獣医さんの言うように、すすぎはかなりの時間をかけてます・・・20分位かかってるかも?!・・・
それから頻繁に洗う場合やそうでない場合もなのですが、シャンプー剤は必ず薄めて使った方がいいですよぉ~(人間も)。
シャンプー剤の危険性を唱えるセミナーで怖ろしい結果を見て、シャンプー剤の怖さを知りました~(>w< )
シャンプー剤をのせる時は皮膚に極力直接つかない方が良いのです~なるべく毛先の方からつけた方がいいのです~!
そして、だいたいシャンプー剤をのせる時って同じ場所からつけないですか?!
長年同じ所からつけた結果、最終的にはその部分が薄毛、禿げてしまいました~。怖いですよぉ~(>_<)
人間も、わんこも気をつけましょうねぇ~(⌒ー⌒)♪

お手入れグッズ#1_e0079359_4503996.gif

お手入れグッズ#1_e0079359_425698.jpg
「おれしゃま、トリムに出されたじぇ・・・・なぜかって?!・・・」

お手入れグッズ#1_e0079359_472476.jpg
「おれしゃまの苦手なコッカーの集まりに・・・」
お手入れグッズ#1_e0079359_412594.jpg
「連れてかれたんだ...」

お手入れグッズ#1_e0079359_4204266.jpg


オフ会での写真は、また後日・・・・


by jeudimania | 2006-09-23 12:32 | ドッググッズ・おもちゃ・etc... | by aneane |


< << 9.23・・・・京都御所でオフ会! | BLOG TOP | 近頃のおれしゃま・・・ >> >